ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

2005-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年・・・

今年も、残すところあと2時間を切りました。 ・・・って、ちと、サボリ気味なこのブログですが、 冬休みに入ってから、子どもたちが宵っ張りになりまして・・・ なかなかPCにゆっくり向き合えない日々となっております。 さて。 年越し。 振り返ってみよ…

サンタクロースは、O型だった?

クリスマスと週末が、思い切り重なった今年でしたが、 みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか??? 我が家では、クリスマスイブの夜中にサンタがやってきます。 で、25日の朝起きると、枕元にプレゼントが置いてあるというワケ。 今年はもう信じてな…

もういくつ寝ると・・・

今年も、あと10日を切りました。 なんなんでしょうね? この焦燥感は。 12月と1月の間には、11月と12月とか、1月と2月のソレとは やっぱり違うナニカがあるんですよね。 おんなじ月末と、翌月初め・・・というだけのコトなんでしょうに、ほんとう…

オンナはタイヘンだ!

今日は、義兄・・・つまり、ダンナのお兄さんの結婚式でした。 わたしより1つ上の義兄と、わたしより1つ下のお嫁さん。 とてもとても、おめでたい一日でありました。 が! それはそれは、タイヘンな一日でもあったのです。 こんなとき、男性はラクだなあと…

遠ざかっていくナニカ

こりゃ、甘えだな・・・・と、思うんだけど、 最近のわたしは、すごーく怠け者。 やらなきゃいけないコトが、ちゃんと片づけられないでいます。 「明日やろう」 って、言うだけで、 ずーーーーーーっと、その繰り返しで。 まあ確かに、毎日、なんだかんだと…

手抜きの後味

今日は、ダンナが忘年会で夕飯を食べないと言ったので、 思いっきり、手抜きしてしまいました。 普段から、そんな手の込んだメニューを作っているワケじゃないけど、 何か1品、メインで作って、あとはテキトー・・・みたいなカンジで。 でも今日は、包丁も…

キティちゃんのバンソーコ

土曜日の午前中、インフルエンザの予防接種に行きました。 娘と息子と3人で。 母親歴11年の中で、インフルエンザの予防接種は、 初めて受けました。 なんせ、去年というか今年の2月、 わたしだけがインフルエンザにかかり、 しかも、「今だけは、カンベ…

冬の洗濯

冬は、洗濯に向かない季節ですね。 なかなか乾かないし、1つ1つの洗濯物が分厚いし、 晴れていたかと思うと、もくもく雲がやってくるし、 濡れた洗濯物を干すと、手が荒れるし・・・・・・ぶつぶつぶつ。 夏は夏で、多分イヤだったけど、 でもやっぱり、冬…

てっとり早い現実逃避。

頭の中に、ゴタゴタが溢れてしまうと、 ロクな考えをしませんから、気分転換は大事だと思います。 でも、一介の主婦の身分では、そんな大した気分転換は出来ません。 温泉で豪遊!とか、ナイアガラ瀑布を眺める!とか(M先生、みてるー?^^)、 そんな時…

ほんとうのコト

昨日、すごく悲しい出来事があったので、 目がおかしくなるくらいに、泣いてしまいました。 自分のコトを、ものすごくキライだと思いました。 とても寝不足だったので、ネムレナイなんてコトはなく、 朝まで熟睡しました。 そして、普通に朝の支度をしていま…

そして、ハナウタから始めよう

昨日、藤が丘のライブバー「ビーアンビシャス」で、ライブをしてきました。 いつものように子連れで、地下鉄で、行きはよいよい・・・って、行きました。 活動休止。 そう決めてからも、なんだかんだで昨日まで、「次の予定」が 常にある状態で、やってきま…

普通に不通。

昨夜、寝る前に電源を落とそうとしたときに、 わたしのケイタイは、突然ストライキを起こした。 液晶にうっすらと待ち受け画面が浮かび、点滅している状態のまま、 消すことも出来なければ、電源を入れることも出来なくなってしまった・・・・。 とりあえず…

カカシのうた

広島の事件の容疑者が逮捕されましたね。 被害者にとっては、なんの救いにもならないけれど。 一年前にも、同じように一年生の女の子が連れ去られて、 命まで奪われた事件があったのを、 わたしも記憶鮮明に覚えています。 親としてのわたしは、こういう事件…

わたしがホントのオバサンになっても。

不思議なモノで、ときどき1つのコトバが、いろんな方向から投げられて、 集まってくるコトがあって、 そうなると、ナニカの暗示?とか、お告げ?とか、思ってしまう。 いつだったか、たまたま読んでいた小説と漫画の両方に、 『真実は1つじゃないんだよ』 …

似てきた?^^;

今日は、久々にダンナの両親と子どもとで、お出かけしました。 ダンナは、仕事でいなかったので。 来月結婚する義兄の新居へ、義父のクルマで向かいました。 義兄の新居は、某大手自動車メーカーの街。 そこへ向かう途中の有料道路には、観覧車のあるサービ…

ヒトの目

天海さんが好きなので、歌声が聴いてみたくて、フジテレビのスペシャルドラマに チャンネルを合わせてみた。 越路吹雪さんの生涯を描いたドラマ。 その中で、彼女が歌うコトに対して、 「誰がどう思ったっていいじゃない。自分がエンジョイしてるかどうかが…

勤労に感謝の日

今日は、勤労感謝の日。 息子は、学校で「なにかお手伝いをする」という宿題が出て、 「なにをすればいいのぉー」 と、昨日から言ってました。 でも、あれは出来ない、それはイヤダと言って、 結局・・・・洗濯物の靴下を取り込んだだけ・・・・?^^; ま…

トドメのケーキ

昨日、あんなブログを書いておきながらも、 午後出勤だったわたしは、午前中にミスドに行き、 たんまりとドーナツを買ってきたのでした。 日曜日に娘が、どーしても『マロン・ポンデリング』と、 『じゃがまるこ』が食べたいと懇願していたけれども、 あまり…

来年の手帳

最近、あちこちで新しい手帳やカレンダーを見かけます。 そして、買い物するとオマケで貰えたりもします。 (某ドーナツ屋さんのは恒例だよねえ、娘も欲しがってマス) そう、もう今年もあと1ヶ月ちょっと。 そろそろ年賀状やクリスマスの用意をしなければ…

朝がくるまで。

今日は、父の命日でした。 普段、うちは滅多に仏壇に手を合わせたりしません。 大体、父がそういうコトをしないヒトだったんで、そんな父に文句を言われる すじあいはない・・・というモノですが(苦笑)。 さすがに、今日は、お酒が好きだった父なので、ボ…

毎朝の風景

めっきり寒くなりました。 朝、布団から出るのがちょっとためらわれる。 起きたらまっ先に、靴下を穿きたくなる。そんな季節。 さて。 うちの息子は、寝起きが悪いです。 これからの季節、ますます起きなくなるコトは、必至。 毎朝毎朝、そりゃーもう大変で…

ドラマの挿入歌

火曜日のドラマ『1リットルの涙』を見ています。 わたしは、どちらかと言えば、あからさまに「泣かせてやるゾ」という 作り手の意図がアリアリと見えるドラマはニガテです。 でも、最近は娘が学校で話題になるドラマは欠かさずに見るので、 ついつい、テレ…

棚に上げすぎ?

子どもたちに「○○が、なーい」と言われる度に、 「ちゃんと自分でしまっておかないからでしょっ」 と、叱ります。 「あとでやろうと思わずに、そのときそのとき、すぐに片づけるのっ」 なんて続きます。 そんなわたしは、モノを捨てられないオンナですが、 …

もう、一昔前?

わたしの職場は、保育園。 でも、わたしは保育士じゃないから、あくまで保育補助。 0~2歳児のクラスで、正規の保育士さんのお手伝いをしています。 いっせーのーで、で、オムツを替えたりするときや、 みんなで外遊びをしているとき、どうしても手が足り…

ブーツを脱いで朝食を

タイトルに意味はないデス。 誰の歌のタイトルか分かったというアナタ、・・・歳がバレます、しぃーーーーーっ^^; オンナとしての人生の中で、わたしもそれなりに、 オンナノコらしいコトに、いろいろチャレンジして参りましたが、 いまだかつて、『ブー…

ちょうど一年前。

シフォンの相方(おーさん)と、ミュージカルを観に行った。 「地球ゴージャス」というユニットの公演『クラウディア』。 わたしが寺脇康文さんのファンだから・・・という動機でとったチケット。 サザンの歌を使っているというコトもあって、楽しみにしてい…

仲良きコトは美しきカナ?

これは、性格でもあるんだろうけれども、 わたしは、「わたし、今シアワセ真っ直中なの~」という話を、 ヒトに出来ないヤツなんだと思います。 っていうか、「シアワセ真っ直中」っていう状態をなかなか自覚出来ない。 それを認めると、カミサマみたいな存…

ガラス越しのジーンズ

これは、月曜日の出来事。 わたしは、ガラス越しにマネキンが着ているジーンズを見ていた。 何度もその前を通り過ぎ、辺りをキョロキョロと見回し、 ・・・そんなわたしは、絶対に挙動不審だったに違いない。 でも、何度もそれを繰り返していた。 場所は、近…

セッション?

娘がピアノの練習をしていたので、たまには付き合おうと思って。 練習と言っても、5分くらいピアノ叩いて終わっちゃうんだけど・・・・、 わたしが横にいると、やっぱり嬉しいらしく、 「あれっ」「おりょ」 とか言いながら、やってました。 それから、娘が…

家出の記憶

久々に「ドラえもん」を見ました。 でもようやく声に違和感を感じなくなりつつあるかなと、思ったり。 今日のお話は、のび太くんがお母さんに叱られて、 売り言葉に買い言葉で、家出するんだけど、 ホントに長い時間家出するのは無理なので、 お母さんの時間…