ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KO-TARO

本日は、2人のコータロウさんの話。 まず一人目、それはギタリスト「押尾コータロー」さん。 最近、ふと思い立ってDVDを購入。 これが、想像以上にスゴイ。 とても自分と同じニンゲンとは思えない。 きっと、わたしのギターを「はい」って渡しても、彼は…

笑い声

今日、職場の保育園で、人形劇を見ました。 後ろの方で見ていたんだけど、子どもたちが、ゲラゲラ笑うたびに、 その笑い声がシアワセをつれてくるような気がしました。 そう、笑い声。 くったくなく笑う声って、なんか、すごくいいなあって思うのです。

38-28=10

『神はサイコロを振らない』 というドラマがありまして。 設定が面白そうだったので、一回目を見たのです。 10年前に墜落したと思われていた旅客機が、10年後に突然現れて、 乗っていた乗客は当時のままの年齢だった・・・。 その旅客機に親友と恋人が乗…

沙汰

「便りがないのは元気な証拠」 なんてコトバがあるけれど、 便りがないのは、サビシイもんです。 ・・・お互い様なんだろうけれども。 自分は送れないでいるクセに、来ないメールを待っていたりする。 送ってこない理由について、考えてみる。 考え込んでみ…

痛み。

口の中が、痛い。 喋ったり、食べたりするたびに、違和感があって、 変なふうにチカラが入っているからか、肩こりまで併発していて、 それでなくても、イライラする。 妙にサビシクなって、ネット繋いでみたり、 相方とかにケイタイメールを送ってみたり、 …

あのころ・・・

息子の宿題で、赤ちゃんの頃の自分について、 家のヒトに話を聞きましょう・・・・というのがあって、 親は、その記憶力を試されるワケです。 自慢じゃないけど、わたしは、その昔、育児日記をつけておりました。 任せろ!とばかりに、それを引っぱり出して…

誕生日まで。

とりあえず、誕生日まで・・・って区切ってみよう、と、思いました。 いつまで? いつまでこんなふうなの? って思っていると、果てしなくて挫けてしまいそうになるから。 だからって、すぐには結果は出ないし、 まだ始めたばかりだし。 正解なんて、多分、…

12分の1

世の中に、「12」という数字で成り立つモノって、結構ありますね。 時計でしょ。 カレンダーでしょ。 星座でしょ。 干支もそう。 それから・・・1ダース、とか? テレビのリモコンのチャンネル、とかも。 まだあるかなあ?

自信をなくさないために

「自信」というのは、自分を信じる、と、書くのです。 自分を大好きでいられるコトと、それは、違うと思いました。 わたしは、自分がキライだし、わたしなんかじゃダメだ!って思うコトばかりで、 ネガティブ街道まっしぐらだけど、 それでも、たった一度き…

息子と毛糸の帽子

最近、編み物に懲りだしたわたしの母が、 子どもたちに帽子を編みました。 息子には、写真のような、微妙な色合いの帽子。 娘には、グレーの地味な帽子。 娘は、多分あんまり気に入っていないとみえて、 ほとんどかぶりません。 (最近、すごく着るモノには…

もしも・・・

歌いだしてから、いろんなヒトとの出逢いがあって、 そんな中でも、20代の若いコたちと喋っていたりすると、 ときおり、すごーく羨ましくなったりする。 わたしも、ずっとギター弾いて歌っていたら、 今頃もっとうまくなっていただろうし、もっとスゴイ歌…

おばあちゃんのカレンダー

昨日の夜、明治44年生まれの祖母の頭の中は、 大晦日だったらしい。

腹筋をしてみた。

いま、腹筋を3回してみた・・・。 明日から、一回ずつ増やしてみようと思って、 でもとりあえず、3回からにしてみた。 順調に行くと、一ヶ月後には33回になっちゃってるけど、 もちろん、そこまで行くとは思ってないさぁ。 ただ、この増え続ける体重に、…

カウントダウン

明けました~^^ 今年もヨロシクです。 年頭の誓いは、今夜寝る前に手帳に向かってカキカキしようかなと、 思っていたりします。 ここに書くと、有言不実行になる可能性がデカイので、やめときます(笑)。 お正月・・・という気分もそんなには盛り上がって…