ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

似てきた?^^;

今日は、久々にダンナの両親と子どもとで、お出かけしました。

ダンナは、仕事でいなかったので。

来月結婚する義兄の新居へ、義父のクルマで向かいました。

義兄の新居は、某大手自動車メーカーの街。

そこへ向かう途中の有料道路には、観覧車のあるサービスエリアがあります。

義父の車は、そこへ寄りました。

さて。

すごーくキレイなトイレがあります。

そこを出ると、すぐ横に、「えぴせんぺいの里」というのがありまして、

試食しほうだいなんですね。

時間は、午前11時半。

お昼ごはんは、義兄と一緒に食べるはずだから、まあいっか、と、

調子にのって、みんなで試食して、3種類くらいおみやげに買って、

店の外に。

 「アイスクリーム食べたい」

前に来たとき、サーティワンがあったのを思い出して、子どもたちが

目をキラキラさせて言いました。

孫には甘い両親は、「しょーがないわねえ」と、サーティワンへ。

二人がシアワセそうに、アイスを食べているのを見ていると、

おかーさんは、わたしに、

 「なにを飲む?」

すぐ横には、カフェドクリエ。

そうね、コーヒーくらい飲んでもいいかな。

 「じゃあ、ホットを・・・」

ってんで、ホットコーヒーを3つ、注文。

席を確保して、義父と子どもと座ってコーヒーをすすっていると、

いつの間にか、義母は、なにかを追加注文していた・・・。

 「ホットドック頼んで来ちゃった^^」

 「いくつ?」

 「2つ」

・・・・・えっ、誰の分?

すかさず息子が、

 「あーあ、オレ、おなかすいたぁ」

いまアイス喰ってるだろが!!

 「あらそう? じゃあ・・・・」

義母は、ちらりと、ラーメン横綱のエリアを見ながら・・・・、

 「お昼ごはん、食べていっちゃおうか、おにぃには、ナニカ買っていけばいいから」

・・・・・・・・・・。

じゃあ、コーヒーとアイスとホットドックは、余計だったんじゃ???

ま、まあいいや、食べよう、ラーメン。

かくして、ラーメンが5つ、テーブルに並べられた。

ホットドックは、そのままテイクアウトの袋にサヨウナラ。

子どもたちは、さすがに全部食べられなくて、ラーメンを残しました。

なのに。

 「じゃあ、いこっか」

と、車に乗り込んで、走り出した途端。

義母は、買ったばかりのえびせんべいの袋を、ピッと破り・・・・。

 「はい、これ」

と、回してくれた・・・・。

なんていうか、ベツバラ感覚なんですね、きっとね。

で、これっていうのは、割と、世の中の「おかーちゃん族」には、

共通しているのかも?

なんて、最近わたしは、思うワケです。

うちの母も、ここまでではないけど、

なんで今それを出すかなぁー?というタイミングで、

食べ物を広げ始めるヒトだし。

実の母には、「もー、しんじられんっ」と言えるけど、たまにしか逢わないお義母さんには

言えないわたし。

そして。

コワイなぁーと思うのは、段々わたしも、そういうトコが似てきたかも、と、

思う瞬間があるというコト。

さすがに、子どもには与えないけども、

ゴハン作る前に、こっそり台所でタコヤキ食べてたりするし。

そんでもって、ゴハン片づけたあとで、すぐにコーヒー入れて、甘いモノ食べたくなったり

しているし。

なんていうか・・・・常に、満腹状態?

いけないわっ、若々しい40オンナを目指しているはずなのにっ!!

このままじゃいかんっ。

(と、言い始めて早、半年くらい経つ・・・)

なんとかしなきゃ!と、強く思った・・・・ヨメでした。