ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺さる

魚の骨がノドに刺さりました。 ・・・たったそれだけの出来事ですが、 刺さっていた時間(多分10分ぐらいだったんだろうけど)、 わたしの頭の中は、すごいコトになっておりました。

子連れで出かける

今日は、息子を連れて、朗読劇を観にいきました。 子連れでの、お出かけ。 『子連れで出かける』というコトバの意味が、 だんだん変わってきているなあーと思います。

カラフル

すっごくシアワセっていうんでもないけど、 なんとなくシアワセっていう気持ちが、 日常に散らばっているとして、 それを絵にしてみたら、 カラフルかなあって、思う。

伝え方がある

気持ちの伝え方って、ヒトそれぞれ。 多分、無意識に、そうしているんだと思う。 わたしは、わたしのやり方でしか、それを出来ない。 あなたも、あなたのやり方でしか、それを出来ない。 「あ、そーいうのもあり、か」 って、感心したり、眉をひそめたり、 …

ワガママになる

心の中では、いつだってわたしはワガママで、 傲慢ちきなオンナです。 だけど、誰にも嫌われたくないから、 そんな素振りはひた隠しにして、暮らしているんです。

ギャップがある

ヒトに出逢ったときに、無意識に、「第一印象」ってものを抱く。 それはもう絶対に、そうでしょう? 印象に残らないヒトもいるけど、それがそもそもの印象だもんね。 で、第一印象から始まって、 知り合っていく過程の中で、 そのまんまずーっと同じ印象って…

反応する

人間のカラダっていうのは、不思議なもので、 自分の意志とは関係なく、ナニカに反応しちゃったりとか するものですよね。 例えば、同じような状況に置かれても、 いつも同じ反応にはならない。 相手によって変わったり、 場所によって変わったり、 そんな自…

観覧車、まわる。

あの日、下から眺めた観覧車。 乗る日はあるのかなあーって、思いながら、眺めていた。 そんな観覧車。 乗ってみたら、あの日のわたしが、 下にいるような気がして、 いるワケないけど、探したくなった。

心を育てる

昨日の続きだったりもするのだけど、 打たれ強い娘は、冗談じゃなく、わたしの罵声をしょっちゅう浴びて 育ってきたからかも知れない、と、思う。 怒鳴られなれているから、多少のコトじゃ、びびらない。 威張れないけどね^^;

罵声をあびる

娘が頑張っているソフト部のブロック戦が始まった。 今日は、シゴトが午後だったので、応援に行ってみた。 6年生に混じって、先発メンバーでサードを守ることになった娘。 張り切っている姿と裏腹に、何度もエラーをしてしまい・・・ 顧問の女性教諭の罵声…

暮れる

日が暮れる頃に、途方に暮れました。 ・・・なんてね。 トホウニクレル。 声に出して言うと、なんだか本当に困っているみたいで、 コトバって面白いなあって思う。 でも、コトバは、ときどき、役立たず。

離れてる

コンビニに向かう空に、月を探しました。 なんだかすごく逢いたくて、探しました。 でも、やっぱり月はいなくて、 サビシイなと思いました。 でも、ふっと雲がそこだけ明るい場所をみつけて、 じっと目をこらしました。 「ここにいるから」 って、言われてる…

打ち上げる

本日、みなと祭り。 いつも微妙な天気が多いのだけど、今年は快晴。 夕方にはもう、浴衣姿の若いコたちが、近所を歩き始めてました。 去年は確か、パソコンの不具合をずっと直していて、花火どころじゃなかったし、 ここ数年、落ち着いて花火を見るという習…

衝動がある

感動する気持ちっていうのは、ココロの動きのコトだとして・・・ 感受性が豊かっていうのは、その波動が細かいのかな? それとも、激しいのかなあ? 衝動的に、なにかしたくなって、 どうしようもなくなるコトがあります。

祖母がいる

今日は、愚痴。 いつものように、子どもたちと祖母と妹と、夕食を済ませました。 妹は自室へ引き揚げ、あとは夫が帰宅するまで、 祖母のいる和室で、過ごします。 子どもたちは、今日はポケモンを見始めました。 そんな頃、夫が帰宅。 わたしは、また台所へ…

そんな気がする。

月は、潮の満ち引きにもカンケイしていて、 その潮の満ち引きが、陣痛にも関わっていたりするってコトは、 やっぱり、月のチカラってヒトの命にも深く降り注いでるんじゃないかなあって、 わたしは思うんだけど。 前にも書いたかなあー。 わたしは、もしも死…

眠る

眠るのは、コワイ。 だから、出来れば、寝る前にあれこれ考える時間がない方がいい。 もう眠くて眠くて・・・・ 横になったら、あっというまに眠れてしまった方がいい。

また逢える

本日は、七夕。 微妙な天気ではありますが、織り姫さまと彦星さんは、 今夜は逢瀬を楽しむことが出来たのでしょうか? 一年に一回しか逢えないなんて、 わたしだったらイヤだけど、 考え方を変えてみると、 一年に一度でも、永遠にそれが続いているのだから、…

ヒーローがいる

あなたには、ヒーローがいますか? 例えば、野球少年がイチローに憧れるように。 アイドル志望の女の子が、松田聖子に憧れるように。 (って、いつの時代の話だよ^^;)

しっかりしてる

今日は、個人懇談があって、二人分の懇談会をこなしてきました。 二年生の息子と、五年生の娘。 まあ・・・どちらも取り立ててコマッタ問題はなくて、 下の子は、体格に似合わず給食をあまり食べないとか、 よく服を落とすとか言われたくらい。 上の子は、い…

シアワセになる

「シアワセになって欲しい」 と、たとえば結婚式のスピーチなんかで、よく言います。 親として、子どもに対しても、そう思う。 そう思うけど・・・・ シアワセってなんだっけ?

期待する

よく、 「何も言われなくなったら、おしまいだぞ。 期待されているから、うるさく言われるんだからな」 っていうお小言、耳にしますよね。 特に、親というのは、子どもにたくさん期待をかけるモノなんですが・・・。

似ている

娘の顔をみると、大抵のヒトは 「そっくりだねえ」 と、言います。 顔というより、シルエットも似ているようで、 娘の友達には、 「あ、Nが来たのかと思った」 と言われたりします。 性格は・・・どうなのかなあ? 似ているっちゃあ似ているし、似てないっ…