ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ちょうど一年前。

シフォンの相方(おーさん)と、ミュージカルを観に行った。

地球ゴージャス」というユニットの公演『クラウディア』。

わたしが寺脇康文さんのファンだから・・・という動機でとったチケット。

サザンの歌を使っているというコトもあって、楽しみにしていた。

そのミュージカルの主演女優が、本田美奈子さんだった。

今日、訃報をニュースで知った。

折しも、今日はシフォンの練習日で、

そのニュースを見たのは、おーさんといるときだった。

おーさんが、「えっ」と声を上げたから、テレビに目をやったのだ。

画面では、彼女が歌う姿が流れていた。

あの日。

舞台の上で、歌って踊っていた彼女。

羨ましくなるほどの声量で、高音で、カラダ中で歌っていた彼女。

凛とした歌声だった・・・。

わたしなんかより、ずっとずっと近しい人々が、

今頃、きっと悲しみに暮れているんだろう。

涙を流して、口惜しがっているだろう。

もう、彼女は歌えない。

もう、彼女の歌う姿を見られない。

でも。

わたしは、覚えている。

ずっとずっと覚えている。

あの日の彼女の歌声を。

わたしの中では、「白い恋人達」は桑田さんじゃなくて彼女の歌声。

きっと、これからもずっと。