ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

棚に上げすぎ?

子どもたちに「○○が、なーい」と言われる度に、

 「ちゃんと自分でしまっておかないからでしょっ」

と、叱ります。

 「あとでやろうと思わずに、そのときそのとき、すぐに片づけるのっ」

なんて続きます。

そんなわたしは、モノを捨てられないオンナですが、

そのモノたちは、いつもどこかに行方不明だったりします。

意味ないさ。

文房具とか消耗品を、安いときに買い置きしたりします。

でも、いざそれを使おうと思うと、どこにしまったか、わかりません。

昨日もホチキスの芯を探しまくりました。

まあ、自分の中だけで済んでいるときは、いいんですが・・・。

 「ねえ、なんでうちのだけ、フツーの封筒なんだろうね?」

と、娘が言いました。

学校からPTA役員宛の書類を持って帰った夜のコト。

 「へっ?」

娘の手には、フツーの封筒。

 「○○ちゃん(もう一人の役員さんの子ども)とこは、通信欄のついてる

大きい封筒なのにさぁ。前、そうだったよね?」

通信欄って、つまり、もらった書類を見ましたよというハンコを押して、

子どもを通じて学校に封筒だけ返すようになってる。

そうだなあ、前はそれでもらってきてたよなあ。

あまり深く考えず、わたしはフツーの封筒を受け取り、

 (あー、また資源回収かぁ・・・)

なんて思っていたワケです。

 「○○先生(娘の担任)、なくしちゃったんじゃないの?」

とか言いながら。

そして、昨日。

書類をはさむファイルを探していたわたしは、

『とりあえず入れとけ箱』と名付けられた箱を探っておりました。

奥の方から、娘のモノと見られるカワイイ絵のついたファイルを発見。

 「あ、これでいいや」

と、引っぱり出すと、その中には・・・・。

ハイ、もうお分かりですね?

9月の学級だよりと一緒に、茶封筒。

『PTA連絡袋』と書かれている。

・・・・・・・・・あちゃー。

いかんじゃないですか。

そのときそのとき、ちゃんとしとかないからでしょ・・・・?

はい、スミマセン。

 「ごっめーん、この封筒、ママが隠してたぁ」

さりげなく、娘に渡すと、娘は、

 「だめじゃん」

と、情けなさそうなカオで、笑った。

 「ちゃんと、先生へ手紙添えるからさあ、ごめんね」

・・・・・・オトナって、ズルイね。