ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

オンナはタイヘンだ!

今日は、義兄・・・つまり、ダンナのお兄さんの結婚式でした。

わたしより1つ上の義兄と、わたしより1つ下のお嫁さん。

とてもとても、おめでたい一日でありました。

が!

それはそれは、タイヘンな一日でもあったのです。

こんなとき、男性はラクだなあと思う。

礼服さえあれば、あとはシャツをカッチリさせて、白いネクタイして、

それでいいんだから。

オンナはそうはいきません。

洋服なら洋服で、どーするさ???と悩むし、

ましてや、兄弟の結婚式ともなると・・・・留袖。

・・・・・今回、わたしは結婚したときに作った留袖に、

初めて袖を通しました。

自慢じゃないですが、わたしは着物を滅多に着ません。

滅多どころか、結婚してからは一度も着てないと思う。

当然、自分で着られるワケもなく(いや一応、着付け教室には通ったコトあるんだけど)、

式場に着付けを頼みました。

でも、髪をアップにしなくちゃなのに、式場ではやってもらえず、

9時までに式場に着かなきゃいけなかったから、美容院も頼めず・・・・、

同居している妹に、

 「文句言わないから、それっぽくやってーーーーー(><)」

と、頼み込みました。

朝、6時半に起きて、髪を洗い、妹に悪戦苦闘してもらいました。

そして、コドモたちを着替えさせ、式場に駆け込み、

着付けてもらいました。

・・・・って書くと、大したコトなさげだけど、荷物もスゴイし・・・、

アップにした頭で、洋服着てフラフラするのは、結構恥ずかしい。

そして、披露宴終了後、今度はそれを脱ぐワケです。

今度は、だーれも手伝ってくれません。

 「あのぉ、これって、脱ぎ方ってありますかねえ?」

他のヒトの着付けをしている係りのヒトに訊ねると、

 「そのまま脱いで、たためばいいですよ」

・・・・・・・・ああ、そうですか。

たためるのか? わたし。

仕方なく、結んであるヒモをひたすらほどき、とにかく、服を着た。

そして、今度は、ひたすら、脱いだモノを片づけていく。

袖と袖を合わせてたたむんだけど、よくわからない。

いい、とにかく、たたんでしまえ!!

よし!出来た。

途中で隣に来た義母に、

 「こんなかんじですかねえ」

と、話しかけると・・・・・義母は、困ったように微笑んで、

 「それだとシワになるかもしれんねえ・・・・」

やって欲しいとはどうしても言えず、

 「帰ったらすぐ、出して、干しておくから、いいか!^^」

と、明るく言うと、義母も「そうね^^」と、明るく答えてくれた・・・・。

ああ、自己嫌悪。

そのあと、どうしてもダンナの本家へ手伝いに行かなくちゃいけなくて、

なおかつ、飲んでしまったダンナに代わって、わたしが運転しなくちゃいけなくて。

・・・・・だけど、わたしは着物用の髪型のまま(しかも、かなりホツレてきている)、

服とは、ぜーんぜん合ってない。

いやだ・・・・絶対、このまま行くのは、いやだ!!!

というワケで、一度、家に寄る許可は得たけれども。

・・・・・・・ああ、オンナは、タイヘンだ。

っていうか、これ、涼しい顔してこなせたら、かなり格好いいなあ。

これを機会に、せめてたたみ方は、覚えておこう。

(でも、次に着るのは、一体いつだろう・・・・・・^^;)

着物を着て、脱ぐというそれだけで、ドッと疲れた一日でした。

その他のアレコレについては・・・・・・・またいつか^^