ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

セッション?

娘がピアノの練習をしていたので、たまには付き合おうと思って。

練習と言っても、5分くらいピアノ叩いて終わっちゃうんだけど・・・・、

わたしが横にいると、やっぱり嬉しいらしく、

 「あれっ」「おりょ」

とか言いながら、やってました。

それから、娘がリコーダーで弾くために学校でもらってきたスコアを見ていて、

(うちの娘は、リコーダーが好きです。

リコーダーの練習なら、延々とやってます)

それにコードがついていたので、なんとなく、そこにあったウクレレで、

伴奏してみたりして。

一通り弾き終わって、わたしが手持ちぶさたで、

C→F→G→C

というコード進行を、ひたすらウクレレでかき鳴らしていたら、

娘がそれに合わせてピアノの鍵盤を、

ドドドド ファファファファ ソソソソ ドドドド

という感じで、叩き始めました。

おっ、これってセッションってヤツじゃん?

なんて思って、わたしも調子にのって、ウクレレ

鳴らし続けていたワケです。

わたしは運動音痴な母親なので、

一緒にテニスをしたり、スケートをしたり、キャッチボールしたり・・・

なんていう楽しみ方は出来ないけれども、

こういう時間なら、共有出来るよ、と、思う。

わたしの両親は、なにも楽器は弾けなかったし、

ハッキリ言って、どーしようもなく音痴だったけど、

(そんな母がいつしかカラオケにハマり、今ではカラオケ喫茶を経営しているという

のは、あの頃のわたしにはシンジラレナイ不思議だけども)

音楽がキライというワケではなかったはずで・・・・。

もしも楽器が弾けたら、こんなふうに、出来たのかなぁーなんて、

今更だけど、思ってみたり。

最近は、恥ずかしいお年頃になってしまって、

カラオケに連れて行っても、絶対マイクを握らなくなってしまった娘。

なんだか無性に、娘の歌声が聴きたくなって、

よし、近々二人だけでカラオケに行ってみようかな、なんて。

(息子も連れて行ってやれよ?)

調子っぱずれなウクレレと、たどたどしいピアノのセッション。

等身大の、母と娘。

そんな場面も、すごく刹那な「今」だから。

ちゃんと覚えておきたいなぁーと、思うのでした、まる。