ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

卒業、そして。

無事に、むすめっちの卒業式が終わりました。

学校までの道のりを、むすめっちは友達と行きました。

むすめっちと行くつもりでいたわたしは、あとから一人ぽつんと、向かいました。

入学式のときは、どうだっけ? 一緒に行ったよなあ、たしか。

控え室で時間つぶしてから、体育館へ。

在校生代表で、五年生が着席してました。

わたしは、保護者席の前の方を確保したんだけど、結果的には、

その席からは、ちょうどむすめっちが他の子の陰になって、全然見えなかった^^;

卒業式の見所は、やはり入場と、卒業証書授与と、お別れの言葉。

果たして、わたしとむすめっちは、泣いたでしょうか????

Img_0540_2

卒業証書授与のときは、写真を撮らなくちゃ、と、思っていて。

証書をもらったときに、一言、これからの抱負を言うんですが、そこが一番の晴れ姿だよなーと、

そう思ってカメラを構えていたのに。

 「CFカードがいっぱいです」

・・・・・・。

だーーーーーーーっ!!

むすめっちは、

 「中学へ行ったら、部活と勉強を両立させたいです」

と、大きな声で言って、席へ戻りました。

わたしは、他の子がもらっている間に、せっせとカメラの中からいらないデータを消してました^^;

お別れの言葉。6年生と5年生が、交互に、台詞を読み上げる、あれです。

一人にひとつ台詞があるワケではなく、大勢で、言います。

 「修学旅行。京都の町を、友達と一緒に歩きました」

 「夜遅くまで、はしゃいでいた、あの夜」

 「みんなで見た金閣寺は、想像していたよりも、ずっとずっと・・・きれいでした!」

みたいな。

その台詞の情景を1つ1つ想像していたら、勝手に涙が出てきました。

でも、やっぱりむすめっちの顔は、少しも見えませんでした。

わたしの知らない曲を合唱してました。すごくすごくきれいな歌声でした。

卒業式って、誰のためにあるのかなあって、ふと思いました。

やっぱり・・・本人たちのためだよね。お母さんのためじゃなく。

わたしは、ビデオを持って行かなかったので、退場のとき、ずっとずっと拍手していました。

他に出来ることは、なんにもないから、拍手していました。

夕飯の支度をしているときに、むすめっちが、思い出したように言いました。

 「みんなが、お母さんの拍手、大きかったねって言ってたよ」

・・・?

 「お母さんたちの拍手ってこと?」

 「ううん、このお母さん」

と、わたしを指しました。

 「Nのお母さんの拍手、一番大きかったね、って言われたの」

そっか。

それが、なんかうれしかったです。

むすめっちは、帰り際、先生や友達と写真をいっぱい撮りました。

そして、担任でありソフト部の顧問だった先生に、

 「あ、29日に紅白戦があるから」

って言われてました(笑)。

卒業したけど、まだ学校に行くようです。