ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ほんとうのコト

昨日、すごく悲しい出来事があったので、

目がおかしくなるくらいに、泣いてしまいました。

自分のコトを、ものすごくキライだと思いました。

とても寝不足だったので、ネムレナイなんてコトはなく、

朝まで熟睡しました。

そして、普通に朝の支度をしていましたが、

テレビから流れてくる歌を聴いていたら、またナミダが浮かんできて、

子どもたちを送り出してから、仕事に行くまで泣いていました。

仕事をしていて、よかったなと思いました。

ほんとうに。

誰も悪くなくても、誰かが傷つくコトって、どこにでも転がっていて、

傷つけたくないと思えば思うほど、こんがらがって、

ワケがわかんなくなって、

自分のほんとうの気持ちがどこにあるのかさえ、

自分のコトなのに、わからなくなってしまう。

もういっそ、消えてしまえたらいいのに・・・・と、思うほどに。

「誠実」というコトバについて、考えてみましたが、

やっぱりどうしても、意味が分かりませんでした。

わたしが、誠実なのか、そうじゃないのか、分かりませんでした。

でも、ほんとうのコトは、きっと、自分の中にちゃんとあるんです。

見えなくても、ちゃんとある。

誰にも分かってもらえなくても、ちゃんと、ある。

だから、大丈夫。

そう思うコトにしました。

真実なんて、1つじゃないんだよ。

仮に1つだとしても、そこにはきっとプリズムがあって、

光が当たる角度で、見え方は、様々なんだよ。

「やさしさ」とか「さびしさ」とか、「いとしさ」とか・・・そんなふうに。

自分を好きになる方法なんて、いまは見つからないけれど、

キライにならずにすむように、前を向いて歩いていこうと思います。

笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら、歩いていこうと思います。

わたしのコトを、好きだと思ってくれるヒト、

わたしのコトを、好きになれないと思っているヒト、

わたしのコトを、どうでもいいと思っているヒト、

いろんなヒトが、わたしの周りにはいるんだから。

どうでもいいニンゲンなんて、いないんだよ、と、ヒトに言うなら。

わたしだって、そのどうでもよくないニンゲンのヒトリだと、

いまはそう思えなくても、そう思ってみようと思います。

ここにこんなコトを書くのは、どうなんだろう?

と、思いつつ。

ここにしか、書けないしな、と、思い直して。

 「大丈夫だよ」

と、言いたくて。

今夜は、ハンバーグでも、作ってみよう。

ハナウタで、「3月9日」なんか歌いながら、作ってみよう。

だって、わたしはキッチンシンガーだからさ☆

ねっ^^v