ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

家出の記憶

久々に「ドラえもん」を見ました。

でもようやく声に違和感を感じなくなりつつあるかなと、思ったり。

今日のお話は、のび太くんがお母さんに叱られて、

売り言葉に買い言葉で、家出するんだけど、

ホントに長い時間家出するのは無理なので、

お母さんの時間経過の感覚を6倍に感じるようにしちゃって・・・・

というお話。

丁度、今日は息子を昼間、ど叱ったばかりだったので、

のび太ママがカミナリを落とす場面は、実にシンパシーを感じました(笑)。

家出。

誰もが一度は考えるんでしょうかね?

わたしの最初の家出は、3歳の頃らしいです。

亡き父がいつも言ってただけで、わたしの記憶にはないんですが。

母に叱られたわたしが、もう家出すると言って、

工場(こうば)で仕事をしていた父に挨拶をして、

大事にしていた人形(こうちゃん)を三輪車にのせて、それをひいて、出ていったのだそうです。

父がそんなわたしの背中を見送っていると、

角を曲がる前に、野良犬と出くわして、わたしは人形も三輪車も放り出して

一目散に逃げ帰ってきた、と。

・・・・・うーん、かなり作り話っぽいなあ。

でも、今、これを書きながら、人形の名前を突然思いだしたよ!

あながち作り話でもないのかも????

物心ついてからは、家出というのはしたコトがなく、

二人の妹がそれらしきコトをしたという記憶もありませんね。

いまは、

 「そんなに○○ちゃんの家が羨ましいなら、そこの家の子になっちゃいな!」

だとか、

 「そんなに喧嘩ばっかりしてるんだったら、どっちかよそにあげちゃうから」

だとか、言う側ですね。

子供の友達に、うちの子になりたいと言われるときもありますが。

まあ・・・・よその家のお母さんって、大抵、優しく見えますよね。

家出どころか、旅行以外では「外泊」だって殆どしたこたーないよーな、わたし。

うちの子どもたちは、どうなるのやら?