ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

勤労に感謝の日

今日は、勤労感謝の日

息子は、学校で「なにかお手伝いをする」という宿題が出て、

 「なにをすればいいのぉー」

と、昨日から言ってました。

でも、あれは出来ない、それはイヤダと言って、

結局・・・・洗濯物の靴下を取り込んだだけ・・・・?^^;

ま、いっか。

働く人々に、感謝しましょう・・・・か。

世の中には、いろんな仕事があって、それをするヒトが

いなくちゃ、世の中の仕組みがうまく回っていかないってコトを、

普段はオトナだって、忘れて生きていたりするワケで。

ゴハンを作ってくれるおかーさんに感謝しましょう・・・って、

先生が言って、

 「ママ、いつもごはん作ってくれてアリガトウ」

と言ってくれるとしても、

まあ、わたしだって自分も食べなきゃいけないしな。

わたしが作らなくても、カップラーメンもあれば、出前だって

あるワケなので、ホントのホントに困るか?

って聞かれたら、どうだかわかりゃしない。(うわ、卑屈^^;)。

毎日、仕事に行って、お給料をもらうために頑張っているおとーさんにも、

感謝しましょう。

もちろん、それはそうだけど、

 「誰のお陰でメシが喰えてるんだ?」

って言われれば、やっぱりムカっとくるワケで、

じゃあアナタは、独り身だったら働かないワケ? 働くでしょ?

自分のために、やっぱり働くでしょう?

と、言いたくもなるワケで。

でも、やっぱりわたしは、ダンナ様のお給料をアテにして生きているし、

ぐーたら主婦の実態を指摘されて文句言われるのがイヤなので、

わたしも、いちいち文句は、言いません。はい。

(それもどうかと思うけれども・・・)

感謝しましょう。

そうすれば、世の中、ずーっと生きやすくなるはず。

それは、分かっている。

小さなコトにも、「当たり前」って思わずに、「アリガトウ」って思えれば、

ケンキョになれるし、優しくなれる、はず。

蛇口をひねれば水が出て、スイッチ押せば火がついて、

ヒモを引っ張れば電気がつく。

ボタンを押せば、ダレカと繋がれる。

そんなささやかな生活の「当たり前」に感謝して・・・・・生きていけたらね。

『シアワセ』って思えるかな、毎日毎日。

とりあえず。

この不景気に、わたしが働けているコトに、まず感謝してみましょうか。

・・・・・と、給料日直前の祝日に、財布の中身にタメイキつきながら、思ったわたしでした。まる。