ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期がはじまる

長かった夏休みが終わり、ようやく、明日から2学期です。 やっとこれで、日常がやってくる。 まあ、朝から「早く起きろ!!」と、息子を揺さぶらなくちゃいけないのは、 かなり憂鬱なんですが。 (起きないんです・・・・生半可なコトじゃ)

芽生える

いまのわたしの仕事は、保育園の乳児クラスでのアレコレ。 保育士ではない分、ちょっと中途半端な目線で、 0~2歳のお子さまたちと、日々、過ごしている。 自分の子どもを育てていたときには、気づかなかったことに、 ハッとなるときも、ある。

自分を知る

知っているようで、知らないのが、自分。 ときどき、そう思う。 わたしって、こんなヤツだっけ? と、自分でビックリしたりする。 ・・・最近、そんなコトが多い、かも。 だから、 自分らしさを大事にしようって、言うけど、 そんなの、日替わりで変わるのか…

8歳になる

本日、息子の誕生日。 8歳になりました。 まだまだわたしの中では、ちっこくて、 よしよし・・・ってカンジのままですが。 どんな青年になるのやら^^; まだまだ先は、長い。 わたしの責任も、重い。 ね。

ほおばる

朝、自転車に乗って、家を出た。 これでもかの晴天。 でも、風は気持ちよかった。 そのとき、思った。 わたしは、どこへも旅になんか出られないって ずっと思ってきたけれど、 わたしのココロは、もうずっと、 旅に出ているんじゃないかなあって。

ふかふかのタオル

突然の雨に、ずぶぬれになって歩いて、 くたびれて、落ち込んで、家のドアをあけたときに・・・・ 「もー、なにやってんのー」 って、ふかふかのタオルを差し出してくれる。 そんな場所に帰りたいな、と、漠然と思っていました。

唱えてる

初めて、学校のキャンプに行って帰ってきた娘。 二泊三日の不在は、初めてだったので、 わたしとしても、ちょっとドキドキで迎えたのだけど、 「楽しかったぁー」 と、昨日帰ってきました。 肝試しで泣いたけど、寝るときは悲しくならなかったそう。 今日も…

嬉しくても涙は出る

ヒトの気持ちはモチロン、 自分の気持ちだって、なかなかコントロールできない。 頭で分かっていても、 その通りには動けなかったりする。 頑張ろうって思ってるのに、 ぜーんぜん頑張れなかったり。 でもきっと、そういうふうにできてるんだよなあ。

夏が終わる

気が付けば、もう『残暑』なんだなあー。 朝方とか、風がちょっと涼しかったりして・・・ ちゃんと季節は次へ向かっているのですね。 そう、それでも地球は回っている、のです。

泣きたくなる

泣けたらいいな、なんて思って、 ビデオを借りてきた。 泣ける・・・という評判の映画。 前に見て泣いたのを借りてくりゃーいいじゃん、 とも思うんだけど、 それはちょっと違う気がして。 泣ける自分。泣けない自分。 どっちを期待してるのか、よくわからな…

予定がある

日常の中に、楽しみにしている予定があると、 それだけで、ちょっと元気になれたりしませんか。 なんだかなあーと思っても、 でももうすぐアレがあるから・・・って思えば、 よしっ、それまでガンバロって思える。 そういう予定があるのは、いいコトだなあっ…

もうすぐ、まんまる。

雲の切れ間から、月が出ていた。 もうすぐまんまるになるなあーと、思った。 ひと月って、早いなあ。 そう言えば。 月の色って、いろいろだけど・・・ わたしの主観では、「青い」月はみたコトがないなあ・・・

思春期がやってくる

娘は、五年生。 そろそろ、いろいろ分かってくるお年頃。 おととい、打ち上げと称して飲み会をしたとき、 「飲んじゃダメ」 と言われて、ムッとして、 「乾杯するくらいいいでしょっ? わたしが飲んで、なにかメイワクかけた?」 と言って、泣かせてしまった…

染まる

まっさらなココロなんてないけど、 ヒトと出逢って、交わって、また少し染まる。 そうして、また違う自分になっていく。 この歳になっても。

突っ走る

ヒトにどう思われているかは、知らないけど、 わたしは、なんだかんだ言っても、 突っ走りたいヤツです。 「こうしたい!」 と、思ったら、そうしたい。 そのためなら、面倒くさがりだって返上する。 「できないんだもん・・・」 なんて言って、ウジウジして…

早く寝る。

たまには、早く寝ようと、思う。 なーんにも考えずに、寝てしまおうと思う。 そしたら、明日になるからさ。 明日は明日の風が吹くからさ。

ココロコモル

心がこもってる・・・ってコトは、 どうやって確かめればいいのでしょう? 心をこめました・・・ってコトは、 どうやって証明すればいいのでしょう? 愛情のこもった料理、とか、 愛情のこもった手作りのナニカ、とか、 でも、マズイものはマズイし、 ヘタク…

わたしの月にはサルがいる

今夜も、昨日よりちょっとたくましくなったお月さまが、 ニッコリ笑う夜でした。 満月も好きだけど、 やっぱりわたしは笑っている口みたいなお月さまが好き。 不思議なくらい、そこには郷愁があるような気がして。

様になる

昨夜は地元の盆踊りでした。 場所は、子どもたちが通う小学校の校庭。 毎年、顔は出すけど、テキトーに帰ってくるのですが、 今年は、娘が太鼓を叩くグループに入ったので、 ちょっと勝手が違いました。

切羽つまる

余裕かましている場合じゃないかもな、と、思った。 月曜日には、育児サークルの出演を受けてあるのに、 わたしときたら、全然準備出来ていない。 9月下旬にも、1つ。 それから、10月にも、1つ。 ここから先の予定は、ちゃんとあるっていうのに。

時刻表を見上げる

昨日の昼間に、少しギターを弾いたとき、 行き詰まったので、昔のファイルをパラパラとめくっていて、 中島みゆきさんの『時刻表』という曲のスコアをみつけて、 なんとなく歌ってみたときのこと。 淡々としたAメロが続き・・・ サビは、こう。 海をみたと…

コワレル ~真夏のクーラー~

頼むわー・・・というタイミングで、 いつもコワレテくれちゃいます。 真夏に、クーラー。 たしか、3年くらい前にもこうなった。 酷使しすぎなのかしらん。

オリジナル

まだ体調がイマイチの娘。 食欲がない。 そんなとき、彼女は決まって、 「たまごのお粥、食べたい」 と言います。 正確には、たぶん、『おじや』というのかな? 料理ぎらいなわたしが作る、超カンタンなメニューです。