ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

シアワセになる

「シアワセになって欲しい」

と、たとえば結婚式のスピーチなんかで、よく言います。

親として、子どもに対しても、そう思う。

そう思うけど・・・・

シアワセってなんだっけ?

どこからどう見ても、不幸なヒトがいたとして・・・

周囲の人間が口を揃えて、

 「あいつは不幸だ」

と言ったとしても、

そのヒトが、自分はシアワセだと思っているのなら、

それは、きっとそうなんだろうし。

シアワセって、価値観?

それとも、充実感?

わたしは、ちょっと考えてみました。

シアワセとは?

『なくしたくないと思えるナニカがあるコト』

ヒトでもいい、夢でもいい、モノでもいい。

いまの自分に、なくしたくないと思える存在があるのならば、

それは『シアワセ』なんじゃないかなあーって。

あれもない、これもない、それもない。

そんなふうに、ないものを数え上げたらキリがないけれど、

なくしたくないナニカが、ちゃんとわたしの中にはある。

それを守っていくこと、育てていくこと。

それが、わたしがシアワセであり続ける方法。

多分、おそらく、きっと。