ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

心を育てる

昨日の続きだったりもするのだけど、

打たれ強い娘は、冗談じゃなく、わたしの罵声をしょっちゅう浴びて

育ってきたからかも知れない、と、思う。

怒鳴られなれているから、多少のコトじゃ、びびらない。

威張れないけどね^^;

でもホントに、

 「ぶったな!? 親にもぶたれたことないのにっ」

・・・っていう台詞もあるように、

ぶたれたコトのないヒトは、初めてぶたれると、すごく屈辱だと思う。

事実、わたしは、コツンと叩かれるコトはあっても、

頬を平手打ちというコトを親にされたのは、17歳のときで、

だから、4年生のときの担任の先生が、

なにかあると立たせて、平手打ちするヒトだったんだけど、

それが本当にイヤだった・・・。

怖かった。

父親に平手打ちされたときも、理不尽な理由で、

しかもヨッパライの父に殴られたので、

それはもーーーーーーーナットクいかなくて、

翌日、長い手紙を書いたほど。

だからと言って、体罰を容認しているワケではないけど。

最近は、怒られ慣れていない子どもが多くて、

だから謝り方も知らない子どもが多いような気がして。

心を育てるっていうコトは、いい要素だけじゃいけないし、

マニュアルに頼ってはいけないんじゃないかって、思う。

親は、お手本になんかなれなくて良くて、

ただのサンプルとして存在すればいいじゃんか、と、思う。

そうなりたいと思うか、絶対ならねーと思うかは、本人の勝手。

だけど・・・だからこそ、他人の真似やカッコつけじゃなくて、

精一杯生きて存在してなきゃいけないんじゃないかと、思う。

 「あなたを産むために、お母さんは生まれてきた」ワケじゃないんだ。

 「お母さんは、お母さんの人生を一生懸命生きているから、

だから、あなたもあなたの人生を一生懸命生きればいいんだよ」

そう、コトバじゃなくて、わたしの背中がそう言えればいい。

なんでうちの母親は、感情的なんだろう?

なんでうちの母親は、歌ってるんだろう?

なんでうちの母親は、だらしないんだろう?

いろいろ思うだろうけど、

わたしは、感情的で、歌ってて、だらしないお母さんからしか貰えないモノを、

たくさんたくさん、あげられる。

冷静で、歌ってなくて、家庭的で、きれい好きなお母さんからし

貰えないモノは、あげられないけども。

そうして、思う。

親子だけじゃない。

友達や恋人や・・・いろんな出逢いにも、心は育つんだろうなあって。

だから、わたしの心も、まだ育っているんだろうなあって。

もっと、大きく、強く、優しく・・・・なりたい。