ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

わたしの月にはサルがいる

今夜も、昨日よりちょっとたくましくなったお月さまが、

ニッコリ笑う夜でした。

満月も好きだけど、

やっぱりわたしは笑っている口みたいなお月さまが好き。

不思議なくらい、そこには郷愁があるような気がして。

懐かしい風景というのは、いくつもあって、

それは例えば、保育園の砂場だったり、小学校の教室だったりするのだけれど、

わたしにとっての『原風景』は、なんだろう?

って、ときどき考えるのです。

原風景=心象風景の中で、原体験を想起させるイメージ

原体験=人の思想形成に大きな影響を及ぼす幼少期の体験

(以上、広辞苑より引用)

わたしの原風景は、これです。

・・・って、そう言えるヒトは、たくさんいるのでしょうか?

思想形成、なんて言われると、ちょっと違うかなあーって思うけど、

無性に懐かしくて、胸が熱くなるような、もの悲しくなるような・・・

それでいて、いとおしくて、優しい、そんな風景とかイメージならば、

わたしの心の中にもあるような気がします。

その一つが、月なのかなあーって、思うのです。

それは、わたしがこの世に生を受けてからの記憶のような気もするし、

もっともっと、ずーーーーーっと遙か昔に、わたしのDNAが記憶したナニカのような

気もするのです。

大袈裟に言ってしまえば、ヒトになる前、おサルさんだった頃の記憶かも知れない。

だから、わたしは漠然と、カエリタイと思うのです、そこへ。

どんなに温かい家があっても、家族がいても、

わたしの本能(?)がカエリタイと思うのは、あの三日月の向こう側なのです。

あなたにとっての『原風景』は、どこですか?

カエリタイ、と、心が呼ぶ場所はどこですか?

それは、場所であり、ヒトであり、もっと違うナニカかも知れないけれど、

きっときっと、いつだって心は、呼んでいるんだと思うのです。

わたしの歌は、そこから生まれてくるのです。