ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

オリジナル

まだ体調がイマイチの娘。

食欲がない。

そんなとき、彼女は決まって、

 「たまごのお粥、食べたい」

と言います。

正確には、たぶん、『おじや』というのかな?

料理ぎらいなわたしが作る、超カンタンなメニューです。

鍋に入れたお水が沸騰したら、コンソメを入れて、

ごはんを入れて、頃合いを見計らって、溶きたまごを流し入れて、

出来上がり。

娘は、昔からこれが好きで、

風邪のときじゃなくても、冬は食べたがります。

今日も、それがいいと言うので、夕食づくりの最後に、

つくろうと思って、コンソメの箱を手に取ったら・・・あれ?

ヤバイ、ないじゃん。

 「ごめん、コンソメないから・・・ふつーのゴハンでもいい?

コーンの具だくさんスープも作ったから、それと食べれば?」

そういうと、娘はみるみる表情を曇らせて、泣きそうになりました。

 「・・・・じゃあ、コンソメ、買ってくるよ」

具合の悪いときくらいは、優しくしてあげなくちゃ。

でも、コンソメだけのために、買い物に行くのかい^^;

結局、コンビニでコンソメを調達して、おじやを作りました。

娘は、それをペロリと平らげて、おとなしく寝ました。

母親の味・・・というものがあるとして、

きっと、娘にとってのそれは、この「おじや」なんだろうなあ。

決して、ご馳走ではないんだけど。

わたしにとっては・・・なんだろう?

うーーーん、鶏肉の照り煮かなあ。

すっごく甘いんだけど、ときどき、ふっと食べたくなる。

疲れて帰ってきて、おかずがそれだと、

 「お、やった!」

と、思って、少し元気になる。

そんな存在。

帰る場所。

そこには、悩みや問題の解決になるような呪文や魔法はないんだけど、

くたびれて、疲れ果てて、凹んで、自信喪失して・・・・

 「ただいま」

って帰ってきたときに、

大好きな匂いがあれば、ふっと、気持ちが安らぐかな。

そんな匂いに、なりたいなあ。

どこにも売ってない・・・オリジナルで。