ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

思春期がやってくる

娘は、五年生。

そろそろ、いろいろ分かってくるお年頃。

おととい、打ち上げと称して飲み会をしたとき、

 「飲んじゃダメ」

と言われて、ムッとして、

 「乾杯するくらいいいでしょっ?

わたしが飲んで、なにかメイワクかけた?」

と言って、泣かせてしまった^^;

おとなげなーい・・・。

でも、わたしも子どもの頃、盆だ正月だって集まってくる親戚の宴で、

いつもは「オホホ」って笑っている叔母様たちや、

むっつりと座っている叔父様たちが、

夜が更けた頃に、ボリューム上げた声で、わははわははと笑っているのを見て、

何がそんなに楽しいんだろう・・・うるさいなあ。

と、迷惑顔で、見ていた記憶がある。

娘も、わたしをそんなふうに見ているのかなあ、と、思った。

さっき、下で祖母といたら、娘がトントントンと降りてきて、

ニコっと笑って、

 「ママに逢いに来ちゃった」

と言った。

 「なにか用事?」

と聞いたら、

 「ううん、逢いに来ただけー」

最近滅多にないけど、まだこんなふうに甘えに来たりも、する。

 「Nっちょは、コトナだねえ」

と言ったら、くすくすっと笑った。

これから、どんどん思春期になっていく娘。

それは、わたしも通ってきた道のはずなのに、

きっとわたしには、もうわからなくて、頭を抱えたりするんだろう。

それでも、向き合っていこうと思ってる。

わたしなりに、わたしなりの母親をやっていこうと思っている。

そこに正解なんかは、ない。

あるのは、「わたし」だけだ。

揺らぐもんか。

正も負も、ここにある。

ありすぎるほど、ある。

 「ママみたいには、ならない」

そう言われたとしても、わたしはわたしをやめないさ。

・・・っていうか、わたしも言ったっけな^^;

 「お母さんみたいには、ならないっ」

言った。

言ったわ。

息子の思春期は、まだまだ先だけど、

そっちの方が、未知の世界でコワイかも知れない。

がーんばろっと。