ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

時刻表を見上げる

昨日の昼間に、少しギターを弾いたとき、

行き詰まったので、昔のファイルをパラパラとめくっていて、

中島みゆきさんの『時刻表』という曲のスコアをみつけて、

なんとなく歌ってみたときのこと。

淡々としたAメロが続き・・・

サビは、こう。

 

  海をみたと言っても テレビの中でだけ

  今夜中に行って来れる海はどこだろう・・・・

  ヒトの流れの中で そっと時刻表をみあげる 

いつしか、わたしは感情的に、このサビを歌い上げていた。

そう・・・かなり切々と。

どこかに行きたい。

ここではない、どこかへ

そんな感情がわたしの中にあって、

でも、わたしは、そこへ行けなくて、

必死で日常のポジションについているとして。

それでも、悪あがきをして、

ふとした時間に、計算してみるんだ。

あの駅まで地下鉄で、何分。

それから、ああしてこうして、帰ってくれば、何時何分。

行っちゃえ!!

逢いたいヒトがいる場所へ。

したいコトが出来る場所へ。

わたしが、歌を歌える場所へ。

そんな衝動なんて、しょっちゅうある。

まあたまには、それに従っちゃうときだって、ないとは言わない。

でも、大概は、深呼吸して、諦める。

 「まあまあまあまあ、無理は禁物でっせ」

と、自分に言い聞かせる。

そう・・・時刻表を見上げるこの歌は、

わたしの歌でもあるんだなあーと、思ったので。

そんなふうに、歌ってみたんだと思うのです。

行きたい場所は、山ほどあるよ。

この地球上に。

いや・・・・この地球じゃない場所にも。

だから歌ってんのかなあーと、ふと思いました。