ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

芽生える

いまのわたしの仕事は、保育園の乳児クラスでのアレコレ。

保育士ではない分、ちょっと中途半端な目線で、

0~2歳のお子さまたちと、日々、過ごしている。

自分の子どもを育てていたときには、気づかなかったことに、

ハッとなるときも、ある。

まだ1歳になるかならないかの子どもたちが、

わたしのところへ来て、

グーに握った手を、わたしの口元へ近づけてくる。

まだ日本語が喋れなくて、だけど、口元が、あむあむと動く。

 「食べて」

というジェスチャー

カタコトを喋れる子は、

 「あーん」

と言ったりもする。

わたしは、口をあーんと開けて、架空のご馳走を頂く。

 「あー、おいしい」

うれしそうに、何度も何度も、それを繰り返す、子どもたち。

そうか。

これって、自分がしてもらってるコトを、ヒトにしてあげたいっていう

気持ちの芽生えなのかなあー・・・・と、今日は思った。

自分よりも小さな子が泣いていると、何も言われてないのに、

トコトコと寄ってきて、頭をよしよしと撫でていく子もいる。

それだって、同じじゃない?

自分が泣いていると、ママが、先生が、頭をよしよししてくれる。

だから、自分も、ダレカが泣いていたら、よしよししてあげる。

まだコトバを理解していないその心いっぱいで、

彼等は、感覚だけで、それをやっているんだよなあー・・・・と、思った。

そう思ったら、なんだか無性に、いとしさがこみ上げてきて、

切ないような気持ちになった。

ヒトを愛する気持ちっていうのは、こんなふうにして、

芽生えていくのかなあって、思ったから。

オトナになっても、おんなじかも知れない。

ダレカに注がれた愛情を、心が感じると、それが、わたしの心で、

なにかを芽生えさせるんじゃないかなあ。

ちがうかなあ。