ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

あのころ・・・

息子の宿題で、赤ちゃんの頃の自分について、

家のヒトに話を聞きましょう・・・・というのがあって、

親は、その記憶力を試されるワケです。

自慢じゃないけど、わたしは、その昔、育児日記をつけておりました。

任せろ!とばかりに、それを引っぱり出して、

読み返してみました。

・・・・・忘れていたコトが、いーーーーーっぱい、そこにはありました。

生後4ヶ月頃からつけていた日記で、2歳の頃まで続いています。

だから、寝返りしたとか、立った、歩いた、喋った・・・・とまあ、一通りの成長が分かります。

そして、息子が、いかに寝ない子で、よく泣いたか・・・というコトが、

イヤっちゅーほどに、書かれてありました。

昔っから、変わらねーなあ、全く。

自分のコト、「ちゃんちゃん」って言ってた、とか、

頭のコトを「あぱま」と言うから、アンパンマンと区別がつかない、とか。

毎日毎日、数行だけど、続いているその日記は、

読んでいると、その頃の息子に逢いたくなります。

(あ、もちろん、娘のもちゃんとあるんですよ)

1歳前後、すごーくアトピーがひどくて、いかにわたしが悩んでいたかが、

書いてあったりもします。

 『入院以来、すっかり医者ギライの○○。一時的に良かったアトピー

またかゆくなって、保湿を心掛けているものの、かきまくるし、汁も出ているし、

出血もする。 見た目は1ヶ月前よりは、いいかもしれない。

早く治って欲しい。but、色んな本を読みすぎて何をすべきか分からなくなっている。

○○が笑っている内は、なるべく悲観せずにいたい。』(4/30)

 『すごくかゆがる。どうしていーのか・・・。PMさんぽがてら、Yさん家へ。

ハイハイがスムーズになってきた。早く治してあげたい』(5/7)

 『思いあまってアレルギー外来へ行く。保育園の役員会とかけもち。

ステロイドを3日間だけ塗ることになる。抗アレルギー剤についても勧められる。』(5/8)

そのあと、3日ステロイドを塗った日記があって、

 『まだ汁出るもん・・・かゆそうだし。アゴだけ塗っちゃった。

でも怖くなる。どうしたらいい? 早く金曜日になって先生に見て欲しいよ』(5/12)

あの頃、雑誌などでは、ステロイド剤は、怖いっていう刷り込みがあって、

わたしは、それを信じていたので、本当にビクビクしてたんですね。

 『アレルギー外来に通って1ヶ月・・・。あれほど避けていたステロイドに、

依存してしまっている。このままでいいんだろうか? ○○は、ちゃんと育っているけど・・・。

○○、かゆいね、毎日毎日・・・。いつまでこんなこと続くんだろう。』(5/31)

擦れ違った子どもに、「あの赤ちゃん、顔がヘン」って言われた、とか、

このころの日記は、そのコトばかり。

そんなに深刻にならなくて良かったのに・・・って、今のわたしは言えるけど、

そのときのわたしに、逢いに行っても、きっと、そんなふうには言えない。

言えないけど、「大丈夫だよ」って言ってあげたい。

そして、「毎日毎日、よくやってるね。えらいね」って、抱きしめてあげたい。

「あなたは、なにも間違ってないよ」って、「それでいいんだよ」って。

お母さんって・・・そりゃあ、子どもを産んだら、もう「お母さん」なんだけど、

本当はそうじゃなくって・・・・いろんなコトがあって、だんだんと「お母さん」になっていくのかも。

怒ったり、泣いたり、喜んだり、悩んだり、傷ついたりしながら、

だんだんと、一丁前のお母さんになっていくのかも。

なんてね。

あの頃には、もう戻れません。

もう日記を読み返さなくちゃ思い出せないほどの、遠い遠い記憶です。

それでも、それは、確かにあったコトで、

きっときっと、それは、どんなお母さんと子どもにだって、ちゃんとある記憶(あのころ)なのです。

忘れてしまっていても。

きっと、それが、大事。