ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

12分の1

世の中に、「12」という数字で成り立つモノって、結構ありますね。

時計でしょ。

カレンダーでしょ。

星座でしょ。

干支もそう。

それから・・・1ダース、とか?

テレビのリモコンのチャンネル、とかも。

まだあるかなあ?

えっ、このタイミングで、そうなるかい?

っていうコトって、世の中にはそれなりに、あったりする。

その確率は、時には何億分の1だったりするんじゃないかと思うのです。

ヒトとヒトとの出逢いとか、ナニカを思いつくキッカケとか、

100年生きても、そうそう手には入らないモノを、

この手にするコトだって、あったりして。

神様って、いるのかも・・・・なんて、

ふっと思ったりするんです。

何億分の1の偶然は、必然だと思いたくなって、

運命だなんて名前をつけてしまいそうになります。

でも、それは、本当は、何億分の1なんかじゃなかったかも知れないし。

偶然は、単なる偶然かも知れないし。

一見、複雑に入り乱れた一期一会の人生だけど、

だからって、「運命」だなんて決めつけて、いろんなコトを諦めたらダメだよねえ?

逆に、いろんなコトにこだわりすぎてもダメだよねえ?

何億分の1だって、おおまかに分けたら、12分の1くらいかも知れないさあ。

それだって、まあ、賭けてみるには大きくない確率かも知れないけれども、

運命ってほど大した数字でもないでしょう。

身構えずに、意地張らずに・・・・

大切なコトはなんだろう?

って、考えてみたいなあって思ったのです。