ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

笑い声

今日、職場の保育園で、人形劇を見ました。

後ろの方で見ていたんだけど、子どもたちが、ゲラゲラ笑うたびに、

その笑い声がシアワセをつれてくるような気がしました。

そう、笑い声。

くったくなく笑う声って、なんか、すごくいいなあって思うのです。

オトナになると、なかなかオナカを抱えて笑うなんてコト、ありません。

笑えないコトばかり増えてきちゃって。

赤ちゃんや幼児は、もちろん、泣くコトも多いけど、

些細なコトで、ゲラゲラ笑う。

くすぐる真似をするだけでも、体中で笑う。

小学生になったうちの子どもたちは、さすがにそんなコトでは

もう笑わなくなってきたけれども、それでも、まだ、

変なコトでゲラゲラと笑うコトも、多々あります。

 「なにがそんなにオカシイのよ」

って呆れながらも、その笑い声は、やっぱりシアワセなのかもって思うのです。

恋愛の始まりにも、似たようなキモチはあって、

その相手の顔を見るだけで、純粋に嬉しくて、笑顔になれたりしませんでした?

そういうキモチって・・・・なかなか持続しないモノなんですねえ。

すれば、いいのにねえ・・・・。

わたしは、笑ってて欲しいなあって、すごく思う。

子どもたちや、周りのヒトに。

怖い顔、して欲しくない。

(自分はしてるクセに?^^;)

だからって、わたしは、お笑い芸人にはなれないし、

一発芸ももってないけれども。

目の前で、ダレカが。

電話の向こうで、ダレカが。

 「なにそれ、オカシイよー」

って、ゲラゲラ笑ってくれると、なんか、シアワセ。