ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

もしも・・・

歌いだしてから、いろんなヒトとの出逢いがあって、

そんな中でも、20代の若いコたちと喋っていたりすると、

ときおり、すごーく羨ましくなったりする。

わたしも、ずっとギター弾いて歌っていたら、

今頃もっとうまくなっていただろうし、もっとスゴイ歌を歌えていたかも・・・

なんて、妄想してみたりする。

ボイストレーニングとかにも行ってさ。

たくさんライブを観にいってさ。

週末ごとに仲間と歌ってさ・・・・・。

なんてね。

でも。

20代のわたしには歌えない歌を、いまのわたしは歌ってるんだよなあ、と、

思い直す。

結婚したから、とか、おかーさんになったから、とか、

もちろん、そういう「事実」も踏まえてだけど、

それ自体がどーとかっていうのではなく、

あれこれ悩み、迷い、笑い・・・。

つまり、この10年分の、わたしの喜怒哀楽。

歌ってなかった、わたしの喜怒哀楽。

それがあるから、いまの「わたし」なんだもんね。

結婚してなかったら?

とか、

おかーさんになってなかったら?

とか、

そんなふうに、ふと考えるコトは、多々あるけれども、

わたしは、わたしの意志で、いまあるカードを引いてきたワケです。

そして、わたしは、この手持ちのカードで、いまの人生をやっていくしかない。

だったら、精一杯、このカードの意味を考えよう。

そして、活かそう。

誰だって、そうなんです。

自分のカードに自信があるヒトなんて、きっとそんなには、いないでしょう。

もしもあのとき、あっちのカードをひいていたら・・・って、何度も思うでしょう。

でも。

とりあえず、このカードでいけるとこまで。

ねっ。