ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

38-28=10

神はサイコロを振らない

というドラマがありまして。

設定が面白そうだったので、一回目を見たのです。

10年前に墜落したと思われていた旅客機が、10年後に突然現れて、

乗っていた乗客は当時のままの年齢だった・・・。

その旅客機に親友と恋人が乗っていた主人公(小林聡美)は、現在38歳。

つまり親友と恋人は、28歳のまま帰ってきた・・・・という話。

昨日が2回目だったんですが、

たまたまチャンネル権がなくて、最初からは見られなかったんですよね。

でも30分を過ぎたころ、部屋に誰もいなくなったので、チャンネルを合わせたのです。

そしたら・・・。

ちょうど、帰ってきた恋人と主人公が、やっとまともに顔を合わせる場面だったんだけど、

主人公が、「ちょっと待て!」と言うワケ。

すぐに顔を見ちゃいけないから、まず、後ろを向け、と。

 「なんでだよ」

と言う恋人の背中に向かって、主人公は、アタフタと言うんです。

 「80歳になった私を想像してみて」

・・・・。

馬鹿なコトを・・と言う恋人に、主人公は、だけど、がんとしてそれを言い続けるのです。

冗談まじりに、声を老婆っぽく作ってみせて、

私はおばーちゃんですよ、と、言うワケです。

そうやって想像してから見たら、「全然若いじゃん」って、なるでしょう、と。

 「んなワケねーだろ、大丈夫だって!」

・・・・そのやりとりは、コメディタッチで(大体、小林聡美山本太郎だし)、

別に泣ける場面じゃないんだけど・・・・、

何故かわたしは、うるうると泣いてしまったんですね。

主人公が、親友(ともさかりえ、です)に、1回目に、

 「18から28までの10年と、28から38までの10年は、全然違うのよっ」

って言う場面があったんですけど、

妙に、実感こめて頷くわたしがいたもんなあ・・・・。

ちなみに、28歳のときだって、わたしは既に「おかーさん」でしたし、

主婦でしたし、今とそんなには違わない立場ではありましたが。

28歳の自分から、突然38歳の自分にワープした姿で、

恋人の前に立つ・・・・・・のは、絶対、やだよなあー。

勘違い、しないで下さいね。

別に、この10年を悲観して言ってるワケではないのですよ。

そりゃー、小じわは増えたし、白髪もシャレにならなくなったし、

鏡を見るたびに、ゲンナリするけど、

それと引き替えに、手に入れたナニカが、絶対あるんだもん。

あるはずだもん。

だけど、そんなもの、わかんないじゃない? 一瞬じゃ。

同窓会で、10年振りに、昔好きだったヒトに逢うようなモノでしょ?

いや、同窓会なら、「お互い様」だけど、相手が10年前のままだったら、それは、イヤですってば。

・・・・なんてね、力説しちゃうあたり、やっぱり、アレですね。

若さは、戻ってこないけど、

ココロまで老けないよーにしたいです。

それは、若作りするってコトじゃなくって、いい歳の取り方したいから。

(って、いつも言ってるけれども)

さあ、パックして寝るぞぉー。

(あれ?^^;)