ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

KO-TARO

本日は、2人のコータロウさんの話。

まず一人目、それはギタリスト「押尾コータロー」さん。

最近、ふと思い立ってDVDを購入。

これが、想像以上にスゴイ。

とても自分と同じニンゲンとは思えない。

きっと、わたしのギターを「はい」って渡しても、彼は、こんなふうに弾くんだろーなあ。

と、ワケのワカラナイことを想像して、タメイキをついてしまった。

なんか、全然違うのよ。

これが、おんなじ楽器なワケない!って思っちゃうもん。

でも、おんなじ楽器なんだなあ。

わたしも、ここに持ってるんだなあ・・・。

意味もなく、「がんばろ!」って思ってしまった。

良いコトです、はい。

そして二人目・・・作家の「伊坂幸太郎」さん。

去年からハマっている小説家で、いままで読んだラインナップは、

 ○グラスホッパー

 ○オーデュポンの祈り(カカシがでてくるんだよー)

 ○ラッシュライフ

 ○重力ピエロ

 ○アヒルと鴨のコインロッカー

 ○陽気なギャングが地球を回す

 ○チルドレン

・・・・と、かなりのスピードで、ハンターモードになって読破したのでした。

どこが面白いのか?

と聞かれると、うまく説明出来ないんだけども、

ストーリーの構成やトリックがどーのこーのというよりは、

キャラクターの背負っているモノだとか、文章の中の匂いみたいな部分。

そこが好きなんだと思います。

で、昨日、ようやく読み終えたのが、『死神の精度』。

去年の秋に買ったのに、なかなか読めなくて、やっと昨夜遅くに読み終えました。

読書っていうのは、結構、リズムや勢いが大切で、

ポンとそこにのっかってしまえば、一日で読めてしまうものなのに、

気が散ってばかりいると、ほんの数ページがなかなか読めない。

昨夜、伊坂節は、わたしのココロに心地よく、するすると入り込んできました。

仕事をするときは必ず雨が降る死神。

彼は、晴れた空を見たコトがなかった。

そんなお話。(どんな説明だよ^^;)

CDショップで、試聴しているヒトを見ると、

 (もしかして、死神さんかも?)

なんて思う、そう思う自分がここにいるのが、楽しいんだよ。きっと。

本も、音楽も、わたしにとっては、そういうもんです。

別に、分析したり、評論したり・・・・そんな対象じゃなくて、

なにか一つ、ココロの中にコトバや色を増やすような、そんなカンジ。

ヒトとの出逢いだって、そんなようなモノかも知れません。