ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

授業参観と懇談会

今日は、新学年になってから、初の授業参観&懇談会。

二人の教室を行ったり来たりしなくてはならないので、

結構、慌ただしい。

息子は、社会。娘は理科。

まあ、算数よりいいや(算数はキライなので見たくない)と、

思ったけれども、息子の社会は、発表だったし、

娘の理科は実験だったし、

それはそれで、なんか、わさわさしていて、落ち着かなかった。

で、懇談会。

どちらの担任の先生も、初めて受け持ってもらう先生だったので、

どっちも出ておきたかった。

息子の友だちのママさんに、

 「でる?」

と聞かれて、わたしはニヤリと笑い、

 「おねーちゃんのに先に出るから、自己紹介が終わった頃に戻ってくるわー」

と、答えて、「あ、ずるーい」という彼女にヒラヒラと手を振って、

六年生の教室へ向かったのだった。

自己紹介。学級懇談会には、つきもの。

必ず「お子さんのイイトコを教えてください」と言われる。

人前であんまり喋りたくないから、出来ればパスしたい。

娘の担任は、部活の顧問でもある。

声の大きな女の先生。

テンポよく話して、案の定、自己紹介へと進んだ。

参加者は10人くらい。

その自己紹介の合間も、そのヒトだけでなく、クラス全体の話を

含んだコメントを入れてくれるので、なかなか中座出来ないカンジ。

わたしは、

 「習い事をやめてまで、ソフト部に打ち込みたいと言うくらいに、

部活に一生懸命取り組んでます」

と言った。

先生は、うんうんと頷いて、

 「ほんとにねえ、去年からすごくガンバっていて・・・・、

正直、ソフトには向いてないと思ったんですけどねー」

と、言った^^;

ははは、そーか、そーなんだ^^;

 「でもホントに頑張ってますね」

そんなこんなで、時間がどんどん過ぎていき、

ようやくヒトの出入りがあったので、それを機に、息子の教室へと向かった。

もう終わってるかも知れないゾ、と、思いながら。

果たして。

まだ終わってなかった。

これまた10人くらいのお母さんたちが座っていて、

わたしは、恐る恐る、あいている席に腰をおろした。

息子の担任は、若い女の先生。

丁度、となりのお母さんに、担任の先生がなにかコメントしていた。

 (えっ、まだ自己紹介してたのっ?)

と、思った次の瞬間。

 「じゃ、次、Kくんのおかあさん、Kくんのいいところを教えてください」

・・・・・・・きたよ。

わたしは、しどろもどろに、息子のコトを喋った。

 「学校では普通にやってるみたいですけど、家では何にもしなくって、

ほんとに甘えん坊で・・・・」

ちっとも褒めてないし!

 「えーと・・・それで・・・体格が・・・」

うわ、なに言ってんだわたし、そんなコト言うつもりじゃなかったじゃん!

 「体格がちょっと、その、ぽっちゃりしてるので、とにかくカラダを動かして、

三年生の間に少しスリムになって欲しいと思います」

ばかばかばかばか・・・・・・ごめん、Kちゃん(:;)。

先生は、

 「はい、ありがとうございました。では・・・・」

次のヒト、と言うのかなあーと思いきや。

 「なにか全体を通して、質問やご要望がある方はいらっしゃいますか?」

・・・・・・・・・え?

静まり返る、教室。

・・・・・・えっ? 終わり? まじで?

 「ないようですので、これで終わります。

本日はお忙しいなか、残って頂いて、ありがとうございました」

・・・・・わたし、なんにも聞いてないんですけど^^;

息子のグチをこぼしただけになっちゃってるんですけど???

夕方、スイミング教室で、冒頭に登場した息子の友達ママさんと逢った。

ママさんは、わたしを見て、

 「自己紹介してたでしょ」

 「ていうか、自己紹介だけしに行ったよーなものだったよ」

 「うん、でも私は最初からずっといたんだけど、自己紹介しなかったんだ」

・・・・・・ぱちくり。

 「なんか、先生がいっぱいいっぱいだったみたいで、きっとかなり緊張してたんだよねー。

私の隣から、反対周りで始まったんだけど、いろいろ出入りがあって、

先生もわかんなくなっちゃったんじゃない?

あとから、わざわざ電話かかってきて、謝ってたよ」

・・・・・・ははは。

 『自己紹介終わった頃に戻ってくるわー』

 『あ、ずるーい』

あのときの会話がわたしの頭の中で、虚しくリフレイン・・・・。

息子よ。

家庭訪問のときには、ちゃんといいところを言えるよーにしとくからね。