ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ウッカリ八兵衛は遺伝でしょう。

今日、娘っちが帰宅して、

 「部活の時間が遅くなったで、帰ってきたー」

と言いながら、

 「あ、また写真もらったんだ。H先生に」

って、写真を見せてくれました。

ソフト部のときの写真。いい表情してました。

 「H先生にお礼言わなきゃねー」

と、そこで、ハタと思い出しました。

H先生には、頼まれてるコトがあったんでした。

 「今日、部活行くときに持ってって。お礼の手紙も書くから」

 「わかったー」

というやりとりがあって、

わたしは、それから、せっせと先生に手紙を書いて、頼まれていたものを入れて、

娘に渡しました。

それからまた、しばらく写真を眺めていて、

なんか勿体ないなーと思ったので、特別にアルバムを作ってみようかなと思いました。

名付けて、「Nちょの部活アルバム」(そのまんまだし^^;)。

写真はもうここ5年以上、整理してなくて、たまる一方なんだけど、

とりあえず、それは、おいといてーーーーー^^;

部活の写真だけでも、かわいく貼ってあげよう。

頑張ってたんだもん。

そーして、夕飯の買い物のときに、アルバムを買ってこようと、思いました。

ジャスコに車を停めて、店内に入ろうとしたら、

エレベーター脇の喫煙コーナーに、男性が一人、所在なげに座っていました。

作業服を着て、タバコを吸うでもなく、ぼーっと。

それを横目で見ながら、わたしは、自動ドアをくぐりました。

小さなアルバムを1冊買って、それから食品売場に向かいました。

カートにカゴを載せたついでに、買ったアルバムの袋は、カートのフックに引っかけました。

そして、本日のお買い物。

お米もなくなったので、5㎏買いました。

そうして、エレベーターで、駐車場に戻りました。

すると・・・さっきの男性が、まだ座っていました。

30分はかかったのに・・・まだいるんだ。

と思いながら、車に荷物を積み込んで、カートをカート置き場に戻しました。

そのとき、その男性の横を通ったのですが、ジロジロ見ないように気を付けました。

車に戻って、エンジンをかけて、さて・・・・と、視線を揚げると、

その男性が、わたしの車に駆け寄ってくるのが見えました。

えっ・・・・なんで???

男性の手には、商品の入ったビニル袋が・・・・・!

げっ。

そーです。わたしは、お米や野菜を積み込んで、

そのままカートを戻してしまったのです。

アルバムの袋は、カートのフックにかけたまんまで。

男性は、それに気づいて、車まで届けてくれたのでした^^;

 「すみませんっ!! ありがとうございました。助かりました」

わたしがそれを受け取りながら何度も頭を下げると、

男性は、にっこり笑って、

 「どういたしまして」

と、また戻って行かれました。

ひぇー。

その人がいなかったら、わたしはせっかく買ったアルバムを、置き去りにして

帰るところたったじゃない。

さっきまで、「まだいる」なんて思ってて、ごめんなさい。

いて下さってありがとうございました、だよ、ほんとにもー。

最近、ウッカリが多すぎ!!

帰宅して、夕飯の支度をしながら、ふっと娘に聞いてみました。

 「H先生に、渡してくれたの?」

 「・・・・・・・もってくの、忘れた」

・・・・・・・・・・。

しっかりしろよ・・・と、言いかけて、今日は、そのコトバを呑み込みました。

遺伝かなあ、やっぱり。

そして今日、娘の「夏のせいかつ」の最後のページに担任の先生(ソフト部の顧問)が、

ヒトコトを書いて返してくれました。

そこには。

 『とにかくソフト部での姿が印象的でしたので、私も考え直すところがありました。

外へ出していることの何倍も内に、根性も意欲もためているんだと驚きました。

でも、ソフト部でも陸上でも集合時間にはハラハラさせられました。

心配症なんだか、気にしてないんだか・・・と、本当に不思議なキャラクターです。(以下略)』

ははははは^^;

もう笑うしかない、母でした。