ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

お袋の味ですか?

サイト名の「ふらいぱん」は、しなければならないコトの象徴。

まあ・・・主に、ゴハン作り。

これを楽しんで出来れば、いいよなあーと、常々思うワケです。

でも、わたしは、何度も言うけど、

 「料理がダイキライなんだよーーーーーーーーぉ!!!」

いや、キライなワケはない。

だって、食べるのは好きなんだから、

おいしいものが食べたい欲求を、自分で満たせばいいじゃないか。

・・・・と、何度も思ってきたけど、やっぱり、未だに、ニガテ。

今日は、熱田のイオンにある和食バイキングのお店に行きました。

ママ友達の一人が、「付き合って~」とメールをくれたので。

きんぴら、里芋の煮物、揚げ出し豆腐、

サツマイモのサラダ、竜田揚げ、豚の角煮・・・・・。

麦ごはん、栗ごはん、白ごはん、ゴボウのおみそ汁。

どれも、すごく美味しかった。

これぞ、いわゆる、お袋の味????

が、しかーし、わたしは殆ど、こーいうモノを、家で作らない。

うちの子どもたちには、これは「お袋の味」にはなり得ない。

いいのか、それで?

なんか、不安になってきたりして。

でも。

昨日、二人の会話に耳を傾けていたときのこと。

娘が、好物のパンを手にして、

 「これ、めっちゃ美味しいんだて」

と、息子に言ったら、

 「ママのオムライスより?」

と、息子はすかさず聞いたのでした。

 「うーん・・・・・」

 「ママの、ハンバーグより?」

・・・・・・・。

息子は、

 「オレ、ママのハンバーグが一番すき~」

と、にぱりっと笑って、言ってくれちゃった。

そう。

不思議なコトに、息子にとっては、わたしは「料理下手なお母さん」では

ないらしい。

オムライスと、カレーと、ハンバーグ。

彼にとっての「お袋の味」は、多分、その3つだな^^;

ときどき発作的に、

 「料理のレパートリーを増やすぞっ!!!」

と、思い立つコトがあるのだけれど、

一度作ると満足して、大抵、「レパートリー」には加わらないのですね、

そういうときに作ったモノというのは。

いま思い描いているのは、

この際だから、子どもと一緒に台所に立って、

せっせと「料理好きな子ども」に育てあげよう大作戦。

きっと、ここ数年が勝負だよね。

これを読んでいるあなたの、お袋の味って、なんですか???