ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ライブ報告

すっかり遅くなりました。ごめんなさい。

日曜日、ライブをしてきました。

場所は、平針の「メモリーポップス」というライブハウスです。

今回は、ドリカプの利益還元ライブということで、無料ライブだったんですね。

たくさんのお客さんの前で、歌わせて頂きました。

ではでは、セットリストなど。

ライブ報告

シフォンの出番は、6組中、2番目。

SIONちゃんという女の子がボーカルのAVENGERというバンドのあとでした。

2回目のライブというコトで、彼女もうれしそうで、わたしもうれしくなりました。

新曲もよかったです。

メンバーさんとも、もっといろいろ話してみたいなーと思う、今日この頃。

そして、わたしたち。

 1.はーもにー

前回のライブのときに作った曲。「さあ歌おうっか」みたいな歌詞ですが。

今回はアコギのポロンポロンというメロディーラインを大事に伴奏しようとしてたのに、

緊張のあまり、ゆ、指が動かねぇ(><)

なんか・・・顔がひきつっていたかも知れません。

 2.刻め三々七拍子

最近、料理を頑張ってるんで、そんな主婦の応援歌を一発・・・と思ったんだけど。

・・・リアクションを求めてはいけませんね、はい。

きーざめーキャベツー、と、そのフレーズが残ってくれたらうれしいです。

 3.らんらんランドセル

 本日のメインイベント!と、おーさんもMCで言っておりましたが、

今日は、これがあるから大丈夫さ、と、自分に言い聞かせていたのです。

スペシャルゲスト登場。その名も、三女ちゃん。

前回、抹茶シフォンとしてライブをしたんですが、そのドラムのまぼちゃんとこの、末っ子ちゃんです。

今度、小学校にあがる彼女。ここで歌ってもらえたら、最高だなと思って、頼んでみました。

そして、快く引き受けてもらって。

写真のイラストは、三女ちゃんがわたしに書いてくれたお手紙。

もちろん、歌っているのは、シフォン&三女ちゃん。

そして本番、わたしは歌ってる顔はゆっくり見られなくて残念だったけど、

元気な歌声で、見事に歌ってくれました。

そして、お客さんたちも手拍子して、ニコニコ笑顔で聴いていてくれました。

 4.小さな世界

 そして、ガラリと曲調が変わりまして、最近のわたしのイチオシ。

この歌が、いま、一番大事です。一番、伝えたい歌です。

だから、すっごく練習して、挑んだんですけどねえ^^;

たぶん、チカラ入りすぎてました。いつものことだけど。

いいです、また次、がんばりますっ。

 5.TO YOU

 小さな世界で終わると、なんか暗いからさー・・・というこコトで

なんか明るく終わりたいじゃんって、おーさんと相談して、歌うことにした久々のコレ。

わたしにしては珍しく、タイトルが横文字。

訳すと(笑)「あなたへ」。そのまんまです。あなたへ。

この歌で伝えたいのは、冒頭の1フレーズ。

 「全部一人で出来るならアリガトウはいらない。

 失敗なんかしないならゴメンネだっていらない。

 一人で生きていけるならコトバはいらない。

 だけどあなたがいるから あなたがいるから

 想いがあふれてコトバをさがすよ」

それだけです。

おーさんがハモリ頑張らなきゃいけないこの曲だけど、ときどき無性に歌いたくなるのです。

以上、5曲でした。

そのあと、前田ガンダムくんボーカルのバンド、A FOUR LEAF CLOVERさん。

なんていうか、わたしはバンドサウンドのなんたるかを語れるほど、知識も経験もないので、

コメントしづらいけど、すごく格好よくて、パワフルなステージでした。

安心して聴いていられる。(と、これは後に出てくるバンドさんのところに、繋がるんだな^^;)

そして、うちとおなじアコギユニット、K’sさん。

でも、うちとはぜーんぜん、違う。

もう、彼らがステージに上がったら、彼らの世界になっちゃう。

かおるくんは「誰より俺が楽しむから」と、いつも豪語してますが、多分、そのとーり!

その楽しそうな彼を見ていると、こっちも楽しい。そして、それはkojiさんとかおるくんが、

ギターもすっごく上手くて、魅せられるからっていうのも、間違いない。

最後に、かおるくんのハーモニカとkojiさんのドラムまで聴けて、儲けた感じ。

そしてそして、でっちバンド。

まだドラム初心者だったでっちくん。今回が2度目のステージ。

でも前回は、体調が不調でかわいそうでした。

そして、今回はB’zのカバー。どーなる???と、見守っていたら・・・

あの絶妙なアレコレは、やろうと思ってやれるコトじゃないんだろーなあ。

そこがいいんだろーなあ・・・ハラハラして(笑)。

ボーカルは前出の前田ガンダムさんなのですが、こーも違うかよ、っていう空気が不思議だねえ。

トリは、われらがドリカプ社長の「EXOTIC DIAL」さん。

みっちーの迫力ある歌声と、楽しそうな歌い方をみていると、ああ、わたしもギター弾かずに

歌いたい(笑)、と、思ってしまいました、性懲りもなく。

そして、メンバーのみなさんのお人柄の出たMC。

アンコールの曲を決めるときの、みなさんの表情は、とっても「素」で素敵でした。

そんなこんなで、やっぱりいろいろ落ち込んだりもします、ライブのあとは。

あそこで、MC、こー言えばよかった・・・とかさ。

なんで三河弁で締めなかったんだろーとか。

あとから何を言っても始まらんのだってば。ほーだらー?

まだまだです、ほんと。

がんばります、これからも。

ほんでもって。

大事なライブは、もう12月から3月は、チャレンジするのやめようね、と、

心に誓っていたりする、わたしです。

インフルエンザと花粉症には、勝てませんから。怖いっす。

聴きにきてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

そして、ライブ出演者のみなさん、お疲れさまでした。

また、こんな機会がありますように。

心から願ってます。