ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

紛らわしいってば。

先週から、こぐまっちが学校を休んでいて、振り回されていたけれども、

今度はむすめっちが、ダウン。

昨日の朝は熱も下がって、もう大丈夫だぁーと思っていたら、また昨夜から熱が上がって、

今朝は38.6度。

もーしかして、もーしかするとぉー…いやいや、でも予防接種したし。

でもでも、周りもみんなかかってるらしいし…。

というわけで、かかりつけの病院で診てもらいました。

鼻から綿棒の長いヤツを入れて、粘膜を調べます。

待つこと10分。

その前に、待合室で近所のお友達母子に遭遇。

いつも仲良くしているKちゃん。

 「うちはB型だったよぉー。でもタミフルじゃない薬を出してもらったの」

と、Kちゃんママ。

そう、Kちゃんママとは、今夜、3年生ママの集いという宴会にご一緒する予定でした。

姉弟ともに同級生だったりします。ちなみに、母同士も同級生なんだけど^^;)

そうか、流行っているのはB型かあ。

 「今日はやめとくわ。あなたはどうする?」

と聞かれて、

 「キャンセルが多いと幹事さんにも悪いよねえ、インフルエンザじゃないかも知れないし、

結果が出たらまた電話するわー」

と言って、見送りました。

さてさて、

 「結果が出たので、診察室の前でお待ちください」

と呼ばれて、診察室の前のいすで待っていました。

すると、看護士さんたちの会話が聞こえてきました。

 「A型だったの?」

 「そうよー、思いっきりA型」

 「やっぱりねえ」

…思わず耳をダンボにしてしまいました。

 「A型ってさあ~…几帳面じゃない」

^^;

血液型の話でした。紛らわしいっつーの。

診察室のドアがあいて、中に入りました。

お医者さんは、優しく微笑んで、

 「結果は、A型ですね」

うわー、まじですか。

 「タミフルを飲ませてもらわなきゃいけないんで・・・、ご存知かとは思いますが、

いま、いろいろマスコミでも言われてますよね。因果関係ははっきりしないんですが、

念のため、2日間はお子さんから目を離さないでいただきたいんですね」

さっき、Kちゃんはタミフルじゃないって言ってたのになーと、思って、

 「A型にはタミフルなんですか?」

と聞いてみた。

 「いや、A型にもB型にもタミフルは効くんですよ」

…それ以上は、なんとなく突っ込めなくて、あとは、説明をひたすら聞いて、帰りました。

当然のことながら、今夜の会合は、欠席しなきゃ。

インフルエンザかあ~…こぐまにもうつるかなあ。

っていうか、わたしにうつる可能性だってあるワケだよね。

潜伏期間を経て、週末に発症したら、ライブに差し支えるではないですか。

予防接種の防波堤がもろくも崩れ去った今、妙に弱気になってきちゃった。

やっぱり健康第一です、ほんとうに。

あとは、苦しいときの神頼み。

どーかどーか、来週はみんな元気で留守がいい!にしてください。

切実な、土曜日の午後でした。