ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

修学旅行すとーりー by.むすめっち

本日は、初のココロミ。

さっき帰ってきた娘による、修学旅行の旅行記です。

はい、では書いてもらいましょー!

ちなみに、わたしはカケラも修正しておりません、はい。

まずはじめに、学校からバスの中のことです。

   私は、重い荷物をしょいながら、うんせ、うんせと頑張り、やっとの思いで学校につきました。 体育館で、

 先生の話しを聞いたり、持ち物をチェックしたりしました。 そして校長先生にあいさつをして、バスに乗り込みlました。  私はすこしドキドキしながら決まっている席にすわりました。

  約AM8:00ごろ、やっとバスが出発しました。 私は、同じグループの人とワイワイガヤガヤとお喋りをしていました。    バスガイドさんは、とっても優しくて、美人でした。これをいうとおせじかなぁ・・・・・・・・(笑)でも、

 とっても優しいし、かわいいバスガイドさんでした☆ 約45分ぐらいたったころ、やっと1つ目のサービスエリアに到着しました。そこのトイレはとっても広かったっです。もう1つのサービスエリアをこえ、やっとのことで法隆寺に、つきました。

  お昼ご飯は、カツカレーでした。私はカツカレーが好きじゃないけど、食べないとお腹が空いて大変なので      ガマンして食べました。

次に着いたのは 東大寺でした。

   大仏が、思っていたよりもとても大きくて、ビックリしました。  私は、大仏さんの鼻の穴くぐり体験は、抜けなくなると行けないので、遠慮しておきました。

奈良公園では、

    鹿がものすごくたくさんいてとてもビックリしました。鹿せんべいをあげる時ちゃんと鹿は会釈をしてくれましたが、たべるすがたが、想像していたものよりも遥かに超えているような可愛くないたべかたでした。

エサが無くなって戻ろうとしたとき鹿が追いかけてきて、しかもいっぱいいすぎてだんだん逃げる場所が無くなっておいこまれてとっても怖かったです。 東大寺から春日大社までの道でウォークラリーをしました。

つかれはててくったくたでバスに乗りました。中には寝てる人もいっぱいいました。

やっとこさ宿に着きました。

17:10~についたのに17:50ぐらいから夜ご飯でした。くつろぐヒマもなく、ご飯食べたらお土産を買って、

一度部屋に戻ってすぐにおふろでした。

21:00消灯です。もちろんみんな21:00に、寝ることはなく、定番の枕投げをしましたぁ。

みんなあそびたりず、喋ったり、好きな子の話しをしたり、先生が通るときは寝たフリをして、とっても楽しかったです。

次の日。

      6:00先生に起こされ、起床。歯磨き、洗顔トイレに行ったらすぐっ!朝ご飯。

 8:30宿を出ました。それから金閣寺鹿苑寺)に行きました。

名前の通り、まっ金金!屋根の上に鳳凰が乗っていて凄かったです。

大徳寺です!!

      座禅体験です。私の周りの人は、叩かれていたのに、私はたたかれませんでした。セーフ!!

法話は、お坊さんやお寺で働いている人に色んなコトを教えて貰いました。とくに心に残っている言葉は

「気は長く、心はまるく、腹は立てず、人は大きく、己は小さく。」です。  次は、お抹茶体験です。少し苦かったけど、とてもおいしかったです。

次は分散見学タイムです。

私は、三十三間堂 方広寺にいきました。

三十三間堂では、1001体の大仏の中から自分にソックリの大仏を見つけると願いが叶うと言う言い伝えがあります。 私も探してみましたが、奥の方の大仏は全く見えなくて見つけられませんでした。

お昼ご飯を食べました。

  

その後グループで、色んな所を回って、お土産を買いました。 色んなお店があって、何を買うか迷ってしまいました。その後みんなで集合して、帰りのバスに乗りました。

帰りのバスではやっぱりワイワイガヤガヤしていたけど、段々疲れたのか寝ている人がたくさんいました。

バスガイドさんが、課題を出しそれを絵に描くと言うことで私は描きました。そしたら気持ちが悪くなってよってしまいました。私は、バスでよったのは初めてでした。バスに乗って3時間ちょっと。やっと学校に着きました。

お母さんや先生方が学校の前でまっていました。  久しぶりに見る顔だなと思いました・・・・・(笑)  

   でももう少し京都 奈良に、いてもよかったなと思いました。