ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

行進

先日の運動会のときに、ふっと思ったコトがあります。

わたしが小学校の頃は、競技の練習よりも、入退場の行進とか、

ラジオ体操の練習が主体だった気がするなあーって。

イマドキは、行進なんて最短距離か、もしくは駆け足で移動するけど、

わたしたちの頃は、入場門から整列して、外輪差も考慮してカーブを曲がり、

とにかく横がちゃんと揃ってなくちゃダメで、足の高さも揃える!!みたいな行進。

延々と、そんな練習してた気がするなあー。

あれは、なんの意味があったんでしょう?

運動会が嫌いだったのは、あれのせいも、あるかなあ。

でも、そんなふうにして、少しずつ、日本の教育って、変わってきたんでしょうねえ。

あ、・・・・なんか、すごく年寄りくさい???^^;