ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

それぞれの運動会

今日は、小学校の運動会。

朝からお弁当を作り(ほとんどは、チンしたり、焼くだけのシロモノだったけど^^;)、

日焼け止めを塗って、いざ出陣。

今年は、娘が2組、息子が1組。つまり、紅白で敵同士。

どっちが勝っても、喧嘩の元だなーと思いながら。

特に娘にとっては、小学校最後の運動会。

応援団にも立候補して、高学年紅白対抗リレーの選手にも選ばれ、

すごく張り切ってました。

短距離走の練習のときに、

 「ダントツ一位だったのにさ、コースアウトで失格って言われたんだよ。

もうすっごいクヤシイ」

と言いながら帰ってきて、

 「練習で気づいて良かったじゃん、本番で気を付ければ」

と言うと、

 「・・・・そんなん気にしとったら、思い切り走れないよ」

と、ブツブツ言っていたくらい。

それくらい、彼女にとっては、大事な運動会だったワケです。

それぞれの運動会

一方、こぐまくんは。

自分は走るのが遅い、という自覚があって、かけっこについては、

 「Yくんいるし、勝てないもん」

と、最初から諦めてるカンジで。

 「別に一等賞とれなくていいよ。こぐまが、一生懸命走ってれば」

と、わたしも言っておきました。

そんな彼も、朝からお弁当を楽しみにしていました。

開会式が終わって、すぐに、こぐまっちの、綱引き。

まだ到着しないダンナに代わって、ビデオカメラを回してたんですが、

こぐまくんは、すっごく歯を食いしばって、足を踏ん張って、空を仰いで、

顔を真っ赤にして引っ張っていました。

そして、こぐまのチームの勝利を知ると、それはそれは嬉しそうに、飛び跳ねて。

短距離走は、やっぱりビリだったけど、そのあとの、鳴子を使って踊るダンスは、

とっても真剣に、格好よく踊っていたし。

彼なりに、運動会を満喫してるよなあーって、思ったんですよ。

そして。

娘は、まず短距離走で、ダントツの一位を獲得。

騎馬戦でも、勝利。

・・・と、ここまでは良かったんだけど。

まず応援団の応援合戦で、おてもやんなメイクを施して登場。

それは、いいんだけど・・・・中途半端に恥ずかしがっているもんだから、

なんか常に目線が下向いていて・・・・それはどーなのよ?と、思っちゃった。

大体、そういう年頃なんだろーけど、最近、外では絶対に、わたしを見ると、

顔をしかめて迷惑そうにするし、

カメラなんか構えようものなら、「やめてよ」「撮らんでー」と、横を向く。

あー、かわいくない。

リレーは、4年生から始まって12人で1チームが、4チーム。

娘は、第11走者。

もうその時点で3位だったんだけど、差は縮まらず。

すっきりしない顔で、そのまま、組体操でフィナーレ。

その組体操の、最後の最後に、写真のような3段の塔をやりました。

娘は、2段目だったんですが、写真を撮った直後に、低くなるのに失敗。

そのまま後ろに倒れた娘は、宙づり状態になったあと、落下。

体裁整えて立ち上がったときには、腕で顔を隠して泣いていました。

退場門のところまで行って、

 「頭打った? 大丈夫?」

と声をかけると、

 「打ってない」

と、砂だらけの腕で顔を覆ってました。

タオルを渡して、目に砂が入るからこれで拭きなさいと言うと、

ふてくされたように、ごしごしと拭いてました。

痛くて泣いてたんじゃない。口惜しかったんだ・・・・と、あとで言ってました。

帰る頃には、笑い話になっていて、

 「みんなに、イナバウアーだったねって言われた」

なんて言ってたけど。

勝てると思って挑むから。やり遂げられると思って挑むから。

負けると口惜しくて、失敗すると口惜しくて。

リレーに関しては、自分たち(6年チーム)の速さには自信があるもんだから、

 「なんで今年は6年だけで学年リレーにしないんだろう。

最後なのにさぁ・・・・」

なんて、ぶちぶち言ってたしね。

ああ、そうなんだなあーって思ったよ。

わたしは、運動音痴で、運動会とか体育祭には雨乞いしてたから、

娘みたいなタイプの友達には、「足引っ張らないでね」って思われるタイプだったワケで。

そんなわたしみたいな子には、リレーとか、すっごいプレッシャーだったもん。

でも、そんなキモチは、娘にはわかんないんだね。

 「みんなで、楽しむ運動会じゃん」

って言ったら、

 「勝てなきゃ意味ないじゃん」

って言い切ったしね。

まあ、どっちもどっちです、ほんとに。

やるなら勝たなきゃ!って思うそのキモチも、大事なんだろーし。

まさに、それぞれの運動会だったなあーって・・・・思う。

家に帰って、すぐに撮ったビデオを、VHSに落としながら、

娘が落下した瞬間を、ダンナが撮ったアングルから見ました。

最後まで、ちゃんと撮ってあったので、変な意味で感心しつつ、

立ち上がって泣きながら退場していく娘の姿を見ていたら、

わたしも切なくて、泣きたくなりました。

やっぱりやっぱり、「よく頑張ったね」って言えばいいんだよね、どっちにもね。

さてさて。

次は学芸会がキミたちを待っているぞー。

ふぁいとー。