ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

イエスタディ

昨日、西文化小劇場で開催されたコンサートに行きました。

『新沢としひこ』さんという、シンガーソングライターのソロコンサートです。

もうかれこれ5年くらい、毎年通っています。

新沢さんの名前を知らなくても、彼の歌は耳にしているヒトが多いと思うんですよ。

「世界中の子どもたちが」「さよならぼくたちの保育園」(うちの保育園の卒園式で歌います)

「にじ」「はじめのいっぽ」「ともだちになるために」などなどなど。

一度、彼のコンサートに行ったら、その素敵な歌声と、

ひょうひょうとした風貌と、思わず声を上げて笑ってしまう面白いMCに、ヤラれます。

イエスタディ

初めて、新沢さんのコンサートに行ったのは、知人からのお誘いがキッカケでした。

まだユニット活動を始めるなんてコトは、思ってもみていなくて、

1回目は、ナリユキで夫と聴きに行ったのでした。

(そのことを、わたしは、後々まで後悔するコトになるんだけどさ^^;

まあ、その話は、いいや)

そこで「ショコラ」という歌にハートの真ん中を撃ち抜かれ、現在に至ります。

5回目の昨日、相方はいろいろ行事が重なって来られなかったんだけど、

たくさん友達が一緒に聴いてくれて、

そんでもって、やっぱり、視点が「歌うわたし」になっていたりもして、

しみじみと・・・わたしもいろいろ、頑張ってきたんだなあーって、思ったりしました。

コンサートは、「私のままで」(一度カバーしようと思っている曲なんだなー)で始まり、

いつもの新沢スマイルと、笑えるMCで、あっと言う間にそこは新沢ワールド。

のびのある素敵な高音と、歌うみたいなピアノで。

そして昨日は、ギターの弾き語りになったときに、

 「予定変更します」

と言って、急遽、出来立てホヤホヤの新曲を歌ってくれたんです。

卒論の取材に来た学生さんたちを見ていたら、なんか歌いたくなったんです!って。

そうして聴いたのは、『部室』という歌で・・・・わたしにとっても切ない歌でした。

歌い出す前に、何度かコードを確かめるカンジで、ポロンポロンって試し弾きしてる姿に、

なんか勝手に親近感抱いてしまったりもして(笑)。

でも、わたしにとって、昨日の一番のHitは、アンコールで歌った、

「小さなニューフェイス(だっけかな?)」という歌で、これもライブでしか聴けないバージョンだとか。

こういうオチのある歌、大好き!!

涙出ちゃったよ。

とっても手作り感いっぱいなコンサート。

新沢さんの人柄もだけど、主催者さんたちの人柄もそこには滲み出ていて、

ああ、みんなホントに新沢さんが好きなんだねえーって、伝わってくるんですよ。

両想いなカンジ。

新沢さんがMCで、言ってました。

 「いろんな講師のヒトの話を聞く機会があるんで、そのたびに、揺れたりする自分がいます」って。

でも、最終的には、そんな自分でいいじゃないかって、開き直るんですけどねーって。

そう。新沢さんは、新沢さんの歌があるんですよね。

みんな、それが聴きたくて、あそこにやって来るんですもん。

わたしも、そうですもん。

だからさ。

わたしも、わたしでいいじゃないか、と。

そんなふうに思ってみました。

というワケで、パワーも分けてもらったし・・・・

来月のセミナーに向けて、ウォーミングアップ第二段階に突入しますよ!

がんばれ、シフォン!!