ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ワカッテル不安・ワカラナイ不安

9月になりました。

毎年言ってるけど、わたしはセプテンバーという響きが好きです。

なので、9月が大好きです。

でも。

いま、わたしの胸中には、もくもくと不安な雲がたちこめています。

それは・・・。

今度の日曜日。

ダブルヘッダーで、行事があります。

1つは、午後からの娘のピアノ発表会。

ピアノ歴8年半。

でも、すっごくマイペースな娘っち。

のんびりのんびり、ここまで続けてきました。

音楽よりも、いまはスポーツの方が好きみたいだしね。

でも、「やめたい」とは一度も言わないで続けてきたワケです。

しかーし。

今回の曲は、彼女の今のチカラのイッパイイッパイでやっても、

まだ今日まで、一度もカンペキに弾けたコトがなーい。

もう半ば、開き直ってるけどね、本人は。

わたしは、やっぱりドキドキする。

・・・と、これは、ワカッテル不安。

もう1つ。

それは、朝から予定されている、学区の防災訓練。

通常は、今日の始業式と一緒にやっちゃうこの行事、

今年に限って、わざわざ日曜日を出校日にして(お陰で月曜日は代休だよ!!)、

町内会やら子供会やら女性会やら・・・・とにかく学区の全部の組織で合同で

大々的に執り行われるらしいのです。

もちろん、それだけなら、そんなに怯えるコトはありません。

親は、子どもの引き取り訓練に参加すればいいだけのはずなんで。

が、しかーーーーーし!

今年、わたしは子供会の役員なんでした。

そして、うちの町内会は、なんだか知らないけど、この訓練の中で、

特別な任務を仰せつかっているらしいのです。

 「なんか、若い人のチカラが必要らしいから・・・・・・・頑張ってね^^」

と、他の町内の方に、脅され・・・もとい、励まされました。

そして、ポストに入っていた召集令状ならぬ訓練参加のお知らせ。

・・・・・なによなによ!一体何をやらされるっていうのよ(><)

妄想ちゃんなわたしは、既に頭の中で、いろんな訓練の場面を想像して、

一人でテンパッテるんですけど。

(逃げ遅れたヒトの役をするために、学校の窓から「たーすけてぇー」と手を振る、とか。

全校生徒&父兄が見守る中、人口呼吸をやらされちゃう、とか。

バケツリレー? 消火器持って走らされる????)

・・・・怖いよぉー。

つまり、これがワカラナイ不安。

嗚呼、ユウウツ。

さあ、みなさん。

日曜の夜、もしくは月曜日のキッチンシンガーを、見逃すな!(なんちって☆)