ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

制御する。

なんだか、また色々とテレビがヨロコビそうなニュースがいっぱい。

朝からタメイキが出てしまいました。

30万円で、母親殺害を依頼、とか。

同級生の女生徒を絞殺、とか。

いろいろ。

30万円。

たしかに、大金だけど、それと引き替えにするのは、どーなの。

あれも、それも、・・・これも。

わたし、今日は、半日、職場で泣き叫ぶ1歳児を、抱っこし続けておりました。

いま慣らし保育中のお子さんで、今日が3日目だったかな。

これまでずっとママと密接に過ごしていたのに、引き離されて、

そりゃーもう、大事件でしょう。

ずっと泣いてます。

ただひたすら、泣き叫んでいます。

疲れて寝て、起きてまた泣いて。

そんな子を、抱っこしてユラユラして、

 「だいじょーぶだよぉ、そんな泣かなくってもー」

とか言いながら、わたしは、頭の中で、いろいろ考えてました。

こんなふうにして、最初は、居心地のいい場所から出されてしまう恐怖と、

本能でしか闘えないんだな。

でも、だんだんと経験を積んで、他人と触れて、

ちょっとずつ、自分の中の恐怖とか不安とかと、理性で闘えるようになってくるんだな。

どうやって、自分を守るか。

どうやって、弱い自分を制御していくか。

そりゃ誰だって、幾つになったって、欲しいモノは欲しいし、

心地よい場所にだけいたいし、心地よい相手とだけ、付き合いたいさ。

でも、それは、社会生活の中じゃ、無理。

不愉快な相手とだって、付き合わなきゃいけないし、

居心地悪い場所にだって、居続けなきゃいけないし、

いっくら欲しくても、ガマンしなきゃいけないモノだって、ある。

ニンゲンだから、それが出来るんでしょ。

親として、大事なのは、そこかも知れない。

与えてやるだけじゃ、ダメで。

守ってやるだけじゃ、ダメで。

まあね。

わたし自身、ちゃんと自分を制御出来ていないときも、多いけどね。

いまだに、欲しいモノを指さして、駄々こねているんだけどね。

・・・夕方になっても、まだ耳が少しオカシイ気がする。

泣き声が、ずっと残っている気がして。

彼の闘いは、まだ始まったばかり。

そして、わたしも、相変わらず闘ってるんだと、気づく。

先は長いぜ、Baby!

でも、この小さな世界で、わたしは頑張るんだよ。

ブラウン管、蹴飛ばして。