ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ニコニコなクジラ

夏休みも、あと10日を切りました。

果たして。

相変わらず、部活(しかも、2つ^^;)に明け暮れている娘っち。

そして、やはり相変わらず、なんにもしてない、こぐまちゃん。

共通点は、夏休みの宿題のうち、大物が残っているところ。

(読書感想文、図工、などなど)

娘っちは、自覚しているから、これから勝負をかけるんだけど、

こぐまちゃんは。

今日、感情的にならないように、言ってみました。

ニコニコなクジラ

 「あのさあ、一日ゲームして漫画読んでても終わっちゃうけど、

あと一週間くらいしかないよ、夏休み。知ってる?」

 「うん」

 「毎日、ちょっとずつ片づけた方がいいと思うよ。

じゃないと、28日のお誕生日、気持ちよく祝えないんじゃないかなあー」

 「・・・・うん」

 「なんか、ママ、間違ったコト言ってるかなあ?」

 「・・・・・まちがってない」

でも、今日は何もやらなかったなあ。

やっぱり、お膳立てしなきゃいかんのかなあー。

そんなこんなで、夕方、スイミング。

思い切り、その間に夕立がやってきて、外は土砂降りになりました。

息子は、スイミングで逢った同級生の男の子に、

お土産をもらいました。

それが、写真のクジラのキーホルダー。

帰るとき、後部座席でそれを眺めていた息子は、

 「雨が降ってるから、クジラさんは、ニコニコだよ」

と言いました。

わたしは、えっ?と振り返って、

 「なに、そのキーホルダー、天気で顔が変わるわけ???」

と、キーホルダーをのぞき込みました。(ちゃんと信号待ちで)。

 「そうじゃないけど」

息子は、照れくさそうに笑って、

 「クジラは雨が好きかなあって思っただけ」

・・・・・・。

こういうとこを持ったまんまで、やらなきゃいけないコトはちゃんとやれるような、

そんな少年に育って欲しいと思うのは、欲張りでしょうか^^;