ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

自立心と依存心、そして心配。

そんなワケで、昨日ソフト部の活動が終わりました。

最後の紅白戦を見に行って、そして、また少しウルウルしました。

満足げな子どもたちの笑顔は、やっぱりキモチいい。

で。

娘の好物(焼きそばと中華風コーンスープ)を作って待っていたら、

帰ってきた娘は、荷物も下ろさず駆け寄ってきて、

 「お願いがあるのっ!!」

と、せっぱ詰まった顔で言いました。

明日の午後、レギュラーだった5、6年生で、公営プールに行くコトになったから、

行っていいでしょう?

・・・・と。

よーするに『打ち上げ』だな、と、思いました。

行かせてやりたいけれど・・・・。

わたしは、そこで考え込んでしまいました。

まず、一応学校からの通達では、子どもだけで学区外に出かけてはいけないコトに

なっています。

プールは、思い切り、学区外。

自転車で30分くらいかかるかな。

それも、心配。

そして・・・・プール。

折しも、昨日は痛ましい事故があったばかり。

子どもだけで行かせて何かあったら、どーする?

こういうとき、各家庭のルールは、実に様々。

以前、sinyuumamaさんもブログにそんな話を書いていらしたけど、

子どもだけでどこまで行かせるか、何をさせるか。

その判断基準に、正解はナイと思うのです。

子どもの自立心を養う。

自分で判断して、行動して、それが自信に繋がる。

それは、わたしにも分かるのです。

悪いコトをしに行くワケじゃなし、プールくらい、みんな行ってるってば。

でも。

いろんな誘いは後を絶たず、大型ショッピングセンターに行こうとか、

みなとまつりに行こうとか、次から次へと、

 「行っていーい? みんな行くんだからぁー」

・・・・みんなって、どのみんな?

とりあえず、小学校のうちは、そういう決まりなんだから、

子どもだけで学区外には行かせない。わたしは、そう決めていたのです。

けれども、昨日のお誘いの大切さは、わたしにも分かったので、

なんとか妥協案を探して、じゃあ、送迎だけでもしようか・・・・・とか、

他のお母さんと相談したりして、

仕事のシフトを変えてもらったりなんかしていたワケです。

そうしながら、

 (やっぱりわたしって、過保護かなあ?)

 (結局、世間体を気にしてるのかなあー?)

 (もーーーーっ、めんどいっ!!)

なんて、いろいろな感情がグルグルしていて。

そしたら、夜8時すぎたころに、娘がまた血相変えてやってきて、

 「明日、陸上部の練習が午前じゃなくて午後だった。

だからプールには行けなくなった。みんなも行かないって」

・・・・・・・・・。

ソフト部が終わると、8月いっぱいは、記録会のために陸上部が始まります。

大抵、運動神経のいい子が「やりたーい」と言うので、メンバーは重なります。

ソフト部だった4人の6年生のうち、娘を入れて3人が陸上部になるのでした。

その練習が、午後だったのでした。

・・・・・あのさあー。

聞けば、他の二人は、娘が電話した時点でもうそのコトに気づいていて、

5年生に「行けなくなった」と連絡してあったのだとか。

じゃあなんで、そのとき娘にも電話くれないのかなあー。

と、それにも悲しくなったんだけど。

とにかく。プールの話は、なくなりました。

でも、それからもなんか考え込んでしまい・・・・。

ふと思ったのは、

なんだかんだ言って、わたしが一番イヤなのは、自分の思い描いていた

行動予定が、娘によって、変わっていくコトなんじゃないか・・・・って。

仕事と家事と、祖母や母の予定と、子どもの部活や出校日や習い事。

それらをわたしは把握して、一日の行動予定を考えているワケです。

その合間に、ギター弾きたかったり、買い物に行きたかったりする。

週単位、月単位でも、予定を組み立てる。

なのに、最近、娘が友達から誘われて、出かけていく。

それは、いい。遊びに行くのはいいんだけど、それによって、わたしの予定を

変えなきゃいけなくなる・・・・。

息子は一人で留守番したくないって言うし、鍵かけて出ていくと、娘が自由に

家に出入り出来ないし。まだ鍵持たせてないし。

 「ねえ、お願い。みんな、行くからいいでしょ?」

いいよって言った方がラク

しつこいし、ダメって言ったら拗ねるし、こっちも後味悪いし。

でもさぁーーーーーーーーーーーー。

1から10までほったらかしに出来ないじゃんっ!!

アンタ、出来ないコトもいっぱいあるじゃんっ!!

 「もう6年生だから大丈夫」

なんなの、その根拠のない「大丈夫」。

じゃあ、権利ばっかり主張しないで、義務もやりなさいよ。

1から10までダメと言う気は、ないです。

だから、どこかで線を引きたい。

その線を引くのが、難しい・・・・・・・・・。

1から10までダメと言われて育った、わたし。

だからこそ?

今日は、わたしが医者から帰ったら、二人を連れて買い物に行く予定にしてました。

娘に、ボロボロになってたサンダル、新調してあげよかな、なんて思って。

おばーちゃんがデイサービスの日だからお昼は食べてきてもいいや、と。

でも、帰ってきたら、娘は出かける格好で、

 「確認するために、電話したら、午前中に○○公園でみんなで遊ぶコトになってた」

・・・・・・・・・・・・。

もう好きにして。

おかーさんは、つかれた。