ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

青空くらいに眩しい

昨日と今日は、娘の部活の試合でした。

その応援に行きました。

降り続いた雨がようやくやんだ、青空が眩しいグランドに。

6年生は、たったの4人。

毎日毎日、頑張って練習してきた、その成果が出ますように。

悔いのないプレーが出来ますように。

そう願いながら。

が、しかーし。

今朝、娘は集合時間を勘違いしていて、遅刻してしまいました。

・・・・こんな日に、なんで^^;

わたしの方が落ち込みました。

出だしがこんなんで、大丈夫かなあ・・・・。

心配しながら、試合会場へ着きました。

青空くらいに眩しい

6年生が日替わりで務める「キャプテン」

今日は娘の番だったらしく、娘は、先攻後攻を決めるジャンケンをしました。

そのジャンケンに勝って、うれしそうに戻ってきた顔は、

もう朝の失敗を引きずってはいませんでした。

ライトで2番。

4回まわってきた打席は、3安打1三振。

守備では、ほとんどボールに触っていないし、

盗塁に失敗して、怒鳴られていたけど・・・・。

去年は、試合中から泣いていた娘。

でも、今日は最後まで泣きませんでした。

12対7で負けてしまったけど、試合が終わってからも、

泣きませんでした。

(いま聞いたら、帰りのバスの中で、泣いたそうです。

6年生だけ、泣いたんだそうです。)

試合が終わって、並んで挨拶をして、対戦相手の方にお礼をいいにいって、

そして、味方の応援席の前で整列して、

娘が「応援、ありがとうございました!!」と声を張り上げました。

それに続いて、みんなが「ありがとうございました!!」と、声を揃えました。

思わず、わたしが泣いてしまいそうになりました。堪えました。

ソフトボールなんか、出来るようになったんだぜい・・・・と、思いました。

投げて、走って、考えて、ガマンして、協力して。

あの、滑り台さえ怖くて出来なかった、あの子が。

オモチャのトンネルさえ、くぐれなかった、あの子が。

手形をとるために、手のひらに絵の具を塗るのも泣いていた、あの子が。

すごくすごく眩しくて。

だから、わたしは目を細めて。

そんな青空の一日でした。