ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

おかえり♪

今日は、今シーズン初の、練習試合だったのです。

娘が頑張っているソフト部の・・・・。

毎朝、朝ごはんだけは、たらふく食べて出かける娘ですが、

(トースト1枚と菓子パン1個とごはん1杯とか・・・そんなカンジ)

今朝は、大好きなたまごコッペパンを、半分食べたら、もうイラナイと言いました。

 「ノドを通らないから・・・」

と。

おかえり♪

 「練習試合でしょー、今からそんなんで、大会はどーなるの」

と、わたしが言うと、

 「だって、今年初めてなんだよ、試合」

・・・・・まあね。

娘の希望ポジションは、去年からずーっとサード。

でも、5年生が上手いみたいで、ポジション争いは、厳しいらしかった。

 「今日、スイミングあるから、みにいけないけど」

と、言うと、

 「いい、いい。むしろ、来ないで」

と、首を横に振っていました。

スイミングにいるとき、ママ友達が、

 「Nちゃん、今日はライトだってね」

と教えてくれました。

そっか、サードじゃなかったんだー・・・・と、思いました。

家に帰って、夕飯の支度をし終えても、まだ帰ってこなくて、

だから、わたしはサンダルはいて、迎えに行きました。

通学路の、ちょうど半分くらいのところで、バッタリと逢った娘は、

ふんわりした笑顔で、手を振りました。

 「勝った?」

と聞くと、

 「負けたー」

ありゃ。

 「ボロ負け?」

 「そーでもない。11対6・・・・かな」

 「ライトだったんだって?」

 「うん。あれ、なんで知ってるのー」

そんな会話をしながら、歩きました。

 「いろいろあったもんでねー、今日はライトなのよ」

娘は、なんだかんだとその経緯を話してくれたけど、

正直、よくわかんなかった。

(主語がなかったりするんだもん・・・聞き直したかったけど、

なんか口をはさんじゃいけないよーな空気だったのさねー)

要するに、昨日、3回ほどエラーしたというような内容だったみたい。

 「でも、楽しかったから、いいんだ。ライトでも。」

こないだの土曜日、庄内緑地で、歌の仲間と逢ったときに、

キャッチボールしていた、娘。

愛想なしで、ニコリともしないんだけど、負けず嫌いで、ムキになってたよなあ。

そんな光景が、なんとなく浮かんだ・・・・。

ユニフォームにランドセル背負った後ろ姿が、なんか、淋しそうで、

でも、わたしには、なーんにも出来ないからなぁ。

今夜は、たくさん寝てください。

そして、また、頑張りましょう。

なんとなく、今日のBGMは、むかーし作った歌の「せなか」。