ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

作りかけのウタ

ちょっと前に書いた詩に、曲をつけてみた。

つけてみた、っていうか・・・ハナウタでメロディーつけたのが、

使えるかも知れないと思ったので、

慌てて、ギターを弾きながら、MDに録音してみた。

最近は、そういう作り方が多い・・・・・つまり・・・・・

楽譜を、書かない(笑)。

楽譜、ちゃんと書けないし。

それでも、前は、わたしにしか読めないよーな走り書きで、

五線譜におたまじゃくしを並べて作っていた。

そうしないと、忘れちゃうから。

MDに録音する方法の利点は、

客観的に聴けるというコトかなと思うんだな。

半日経ったあたりで、なにも見ないで、聴いてみる。

歌詞もなんにも見ないで、ヘッドホンつけて、ヒトの歌を聴くみたいにして。

大抵、その時点でわたしの頭からはそのメロディーは消えているので、

すごく客観的に歌として聴ける。

 「だめだ、こりゃ」

と思ったら、もう諦める。続きは、作らない。

 「おっ、いいじゃん」

と思ったら、それを何度も聴いて、自分のモノにする。

そうして、続きをイメージしたり、細かい音程を調整していく。

・・・・おお、なんか、すごくアーティストっぽいコト、言ってない? わたし(笑)。

一年半以上、1曲も作ってないくせに。

ちなみに、今回の録音は・・・・・微妙。

もうちょっと聴いてみてから、考えようっと。

そうそう、今日、MDを整理していたら、

『おうちにかえろう!』と書いてあるモノが出てきて、

それは、シフォン結成前に「お月さま~」とか「キミとママが~」

(他に知るヒトぞ知るの「らんらんランドセル」「せなか」「サンタクロース」「かみなりさん」)

とかを、友人にギター弾いてもらって、録音したというモノでした。

ざっと・・・・4年半くらい前かなあ・・・・・。

録音レベルがデカクて、そういう意味でも聴けないけど、

わたしの歌が、ひどくて笑える。

でも、声にはハリがあったりして、今より。

成長してんじゃん。

よかったよかった。

・・・・と、本日も、自画自賛。しとこ。