ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

梅咲く旅路

久々に、車で遠出しました。

家族で・・・というか、夫の両親と、義兄夫婦と、うちとで。

彦根の方までいきました。

桜どころか、まだ梅も満開にはほど遠いカンジでした。

060326_1426.jpg

彦根城

よく考えたら、まだ娘が小さい頃に、やっぱり義父母と一緒に来たという

記憶が甦ってきました。

10年くらい前でしょうかね。

面白いなーと思ったのは、

知らない間に、娘がいろんなコトを理解して、

いっぱしの口をきくようになっているのに、気づいたから。

夫の携帯を手にして、梅の写真を撮ってみたり、

天守閣に上りたいと、妙に頑固にこだわったり。

 「ねえ、お城に入れるの?」

と、何度も聞くので、わたしがからかって、

 「お姫さまになれば、入れるよ。

それか、腰元になればね」

と、言うと、

 「・・・学校に行けないのはヤダし」

と言いました。

 「あ、靴ひも結ぶで、待って」

と、しゃがんで、自分の靴ひもを結び直したり。

なーんにも出来なかったのに、ね。

靴ひもなんか、さらっと結べるようになったんだなあ。

天守閣の中の階段は、シャレにならないくらい急勾配で、

下りは、大渋滞になっちゃうくらい、みんな慎重。

そしたら、娘が、

 「くつ、もってあげようか」

なんて、わたしに言うんです。

(土足厳禁だったから、ビニル袋に入れて持ってました)

手すりを持って降りるのには、確かに、靴は邪魔なんですが。

まあ・・・わたしは、よく家の階段を踏み外しておりますが^^;

そんな心配をされるとは。

そうだよねえ、10年経ったんだよねえ。

と、しみじみ。

あと10年経ったら・・・・・もう、そばにはいないかもね。

梅が咲いて、桜が咲いて。

そんなふうにして、あと10回も春を迎える頃には・・・・。

わたしは、どんなわたしになっているかなあ?