ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ママのつーしんぼ

今日は、修了式。

そう、通知表をもらって帰ってくる日でした。

うちの子どもたちは、対照的な内容の通知表を、

それぞれに「あがったよー」と言いながら、

わたしに差し出しました。

娘は、主要科目はそこそこで、体育と音楽と図工と家庭科が、

ずば抜けて◎な通知表。

息子は、算数と国語が良くて、体育などはそこそこな通知表。

二人の個性が、すごく表れていて、笑えました。

もしも、わたしに通知表があったら?

と、ふと考えました。

項目は、

「育児」「食事」「住まいの管理」「家計管理」「パート」

・・・・・・・ってところでしょうか?

そんなん点数なんて、つけれっこないじゃん・・・と、思うけど、

学校の通知表だって、先生の主観で、無理矢理つけてるんだもんね。

じゃあ、わたしの通知表は誰がつける?(苦笑)

まあね・・・決して、◎ばかりってことは、ないわ。

△だって、あるかも知れない。

いや、ある。うん。

そんなふうに思ったら、なんか、ちょっと自己嫌悪になっちゃう。

なんにも結果を出せていない自分に対して。

せめて一項目でいいから、

自分でコレ!と思うところを、頑張ってみましょうか。

・・・・・・で、なにを?(笑)