ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

もうすぐ12歳

娘の小学校では、今年も春季から夏季限定で活動するソフト部が、

始まりました。

それを心待ちにしていた娘は、毎日、張り切って練習に精を出しています。

今日も、夕飯のときに、

 「楽しく練習してんの?」

と聞くと、

 「すーっごく楽しい」

と答えました。

娘曰く、

 「4年生のときは、A先生に怒鳴られるのがイヤで、やめちゃったけど、

5年生になってからは、なんでだか分からないけど、

怒鳴られても、笑っていられるんだよ。

バッティングで、A先生に褒められると、すごくうれしー。

『いいねぇ、いいねぇ』って言うんだよ」

・・・・・・ふうん。

前に書いていたブログに書いたコトがあるけど、去年の夏、わたしは

練習試合を見に行ったんでした。

で、そのとき、A先生に、怒鳴られまくって、

 「○○っ、ヘタクソはヘタクソなりにやれるコトがあるだろーっ!!」

なんて言われてるのを見て、ギョっとしたものです。

でも娘はケロっとして、

 「いいんだよ、言われたコトは、直せばいいんだから」

なんて言ってたっけなあ。

もうすぐ6年生。

そして、4月生まれの娘は、すぐに12歳になります。

A先生、4月から転任しないといいね。

中学にはソフト部がないから、今期が最後のソフト部になっちゃうし。

なんて娘のスポ根ぶりに感心していたら、寝る前に、日記を書いてもってきました。

 「あとで読んで」

・・・・。

 『お母さんへ。Nは、土日にはスカートをはきたいと思います。

理由は「まぁなんとなくスカートがはきたくなった」です。

だからカワイイのある? できれば買って・・・・。

なんかのぶたみたいなやつ。なんかわがままでゴメンナサイ』

・・・・・・・・・・。

最近、娘の日記は、別名『おねだり帳』といいます。

なんかの、ぶた・・・・ってどんなだ?

と、少し悩んで、わかった。「のぶた」だ。そういうドラマがあったっけ。

マエフリとして、今日親友のKちゃんが、かわいいスカートはいていたと

喋っていたのも、思い出しました。

娘は、小学校入学以来、かたくなにスカートを拒否しつづけて、

学校にスカートをはいていくコトなどなかったのです。

わたしが、いくらかわいいの買ってあげるって言っても。

・・・・・まったくもー。

まあ、これはこれで成長かぁ。

もうすぐ12歳。

そんな娘のヒトコマでした。