ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

おでもり。

最近、子どもたちとの会話で、混乱するコトがあります。

たとえば、車の中で、二人の会話に耳を傾けていると、

 「冷蔵庫が欲しいんだけどさあ」

 「買えばいいじゃん」

 「まだローンが終わらないんだもん」

・・・・・・・・・。

とか。

またある日、息子が娘に嬉しそうに、

 「オレのカブ、売れたよ」

 「うそー、まじで?」

 「うん、めちゃラッキーだった」

・・・・・・株ぅ?

一体、こいつら何の話しをしとんじゃ?

答えは、「おいでよどうぶつの森」、略して「おでもり」。

いま流行っているゲームソフトです。

森の住人になって、その世界を創り上げていくみたいなんだけど、

これが、すごく面白いらしく、二人ともがハマっています。

ソフトが2つあると、通信して、作物を交換しあったり、

引っ越ししたり出来るみたいで。

昨日も息子に、早くお風呂に入りなさいと言ったら、

ゲームを手にしていて、

 「いま、アルバイト中だから、ちょっと待って」

・・・・・アルバイト^^;

それにしても、「株」だなんて、かなり時代に沿ったソフトだわね。

と思ったので、聞いてみました。

 「ねえ、株ってなんのコトなの?」

そしたら、息子はキョトンとして、

 「野菜のカブよ」

と答えました。

がくっ。

 「でもね、カブは、高い値段のときに売ると儲かるの」

・・・・・・あ、そーなの。ふうん。

突然、

 「マグロが釣れたっ!! オレ、マグロ釣っちゃったぁーーーーー!!」

と、叫んだりするし。

ときどき、現実の話しをしてるのか、おでもりの話しなのか、

わかんなくて混乱するんだな、母は。

いつかオンラインゲームにハマって、現実に戻ってこられなくならないよーに、

その辺りだけは、親としてしっかりしなくちゃなあって、思うんだけど。

ねえ?