ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

モノ忘れ・ド忘れ・・・?

最近、よく忘れます。

・・・・っていうか、シャレにならんのですけど^^;

というコトが、多々あります。

まあ、決して若くはないので、「よくあるコトだって」と、

周りの同世代さんたちもよく言いますが、

このままいくと、どーなっちゃうの?

と、不安になってきましたよ。

たとえば、

小説の内容を、すぐに忘れてしまったり。

すごく印象的だったシーンなのに、それを思い出せない。

今日も、テレビを見ていて、

 「あ、これ使える」

と思ったフレーズがあったのに、いまお風呂に入っていて、

 「なんだっけ」

と思いだそうとして・・・・・出てこない。

ついさっきのコトじゃんかぁーーーーーーーーーーーー!!!

だから、最近は、記憶力を過信せずに、なるべくその場でどこかに

書いたり、ケイタイに打ち込んだりしてみるのだけど。

それでも、絶対忘れないと思っていたよーなコトも、抜けていく。

・・・・・こわーい。

今朝、テレビで「若年性アルツハイマー」(だったかな?)の方のことをやっていて、

なんとなく見ていたのだけど、そういうのって、ヒトゴトじゃないかも知れない。

当たり前にしているコトも、記憶から無くなったら、もう当たり前じゃなくなってしまう。

それって・・・・・すごく、怖い。

いまだ、毎日のように「大晦日」になってしまう祖母のコトを、

わたしはイライラして対応しているけれども、

それは、全部、自分に返ってくるコトなんじゃないのかな・・・・。

このあいだ、息子と添い寝していて、なんとなく、わたしが年老いる話しになって、

それでもずっと一緒に暮らそうねって息子が言ってくれたので、

 「ママ、毎日『今日は正月か?』って言うかもしれんけど、いい?」

と冗談めかして聞いたら、

 「心の中で『まったく図々しい』って言うかもしれんけど、いいよ」

と、彼は言った。

(そうそう、息子は『図々しい』の使い方がオカシイ^^;

多分・・・・『うっとーしい』みたいな意味に思ってる。

訂正してるんだけど、なかなか直らないなあ~・・・・)

 「ママ、37歳でしょ? まだ63年あるじゃない」

とも言った。

ふうん、わたしは100歳まで生きるコトになってるんだな、と思った。

覚えていたいコトは、たくさんある。

わたしは、わたしの脳味噌を過信しないで、ちゃんと覚えておくドリョクをしなくちゃ。

限りある、からこそ。