ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

歌がきこえる

なにげなく、口ずさんだ歌の中に、

伝えたいナニカがあるコトがあります。

無意識に、その歌を口ずさんだコトで、

 「あ、わたしはこう思ってたんだ・・・」

と、気づくことがあります。

もちろん、自分のコトバで、いろいろ綴るのも大事なんですが、

それが流行歌だったとしても、

なんだか、それが手紙のように相手に届くコトもあるよなあって、思うんです。

ううん、歌だからこそ、伝わるナニカがあるのかなあー、とも、思うのです。

先日、ふと入ったお店でかかっていた曲に、じわっと胸が熱くなった話を

書きましたが、

そんなふうに、ココロが反応する。

歌が、連れてくる感情がある。

わたしが、こうして書きつづるコトバだって、

いらないヒトには、ただのガラクタ。

平仮名、カタカナの50音の羅列。

街に流れる歌だって、

気がないヒトには、ただのBGM。

ただ、流れているだけ。

でも、それは、ときにはラブレター。

ときには、説明書。

ときには・・・地図、そうだ、宝の地図。

受け取ってくれるヒトの胸で、それはガラクタから

世界でたった1つだけの、タカラモノに変わるんです。

わたしにも、受け取らせてください。

今夜、ほらね、歌がきこえる。