ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

テーブル

向かい合って話をする・・・という機会は、

まあ、どんなヒトでも、よくあると思うんですが、

そんなとき、あんまり距離が近すぎても、遠すぎても、

話っていうのは、弾まなかったりするのかも知れなくて、

その距離感っていうのが、案外大事かも・・・と、思うのです。

茶店とかで話すときは、テーブルがあって、

そのテーブルを挟んでの会話。

テーブル1つ分の距離っていうのが、

遠くに感じるのか、近くに感じるのかは、

その相手との今の距離感に左右されるのですよね。

実際には出来ないけど、

テーブルの幅を、半分にしちゃったら?

なんて、想像してみたりして。

コホン。

ヒトとヒトは、やっぱりコミュニケーションがとても大切で。

いまの時代、メールもその常套手段。

そればっかりになってしまうカンケイだってあるし、

それが悪いなんて、わたしは絶対に思わないけれど、

活字だけでは、確かめられないのが「距離感」だと思うのです。

で、その距離感を、考えるコト。

それが、本当は、とっても大事なコトなんじゃないかなあって、思うのです。

だって、それは、一方通行じゃないもの。

わたしが、たとえば1メートルって思っていても、

相手は、50メートルだと思っているかも知れない。

1メートルなら、手を伸ばせば届くけれど、

50メートルは、走っても8秒ちょっとかかる。

(いや、今だったら10秒は、かかるのかな???^^;)

 「はい、握手」

って言ったときに、

 「はい、どーも」

って、すぐに手が握れるのか、そうじゃないのかっていうのは、

その距離感によって、違うと思う。

二人の間に、テーブルが1つあります。

握手するには、ちょっと邪魔だなあって、わたしは思うのだけれど・・・。

それがどんな相手でも、自分だけの気持ちで距離感を決めつけず、

声の大きさや、口調を、考えていこうって、思う、今日このごろです、はい^^