ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

緊張してる ~ピアノ発表会~

明日は、娘のピアノの発表会。

もう、五回くらいは出ていると思うんだけど、

成長するにつれて、緊張する度合いが増しているようです。

今回の曲は、今までになく順調に仕上がり、

先月の時点で、わたしは

 「もう一曲、やれたんじゃないのー?」

なんて言ってたくらい。

だって、アップテンポな曲なので、

あっと言う間に終ってしまうんだもの。

ところが、ここ数日、まともに弾けたことがないのです。

練習量は増えているのに、何度もミスタッチしてしまう。

で、イライラして、ピアノにやつ当たる。

今日は、とうとう泣いてしまいました。

 「間違えたくない…」

…ママも、いつもそうだよ。

大きなステージのときとか、気合入ってるときほど、

緊張する。

でも、逃亡はしたくないんだよね。

やり遂げたいんだよね。

そんでもって、

こればっかりは、他のヒトにはどうにも出来ないんだなあ。

緊張感も、楽しんで。

って、よく言うけれども、それが簡単じゃないことは、

わたしが一番わかってる。

そうして、そういう気持ちが大事なんだってことも、わかっているから。

明日は、わたしもきっと、ドキドキする。

大事な、気持ち。